「D51+C61重連・水上発車」明るさup&モノクロ加工編 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 本日は、岩本ストレートを紹介しようと思っておりましたが、
昨日アップした「水上発車シーン」をスマホで見たところ、

「あまりにも暗くてライトしか見えない」

 パソコンではどうにか見れていた煙やドレンもスマホでは全く見えない。パソコンでも周りが暗いとある程度見れますが、明るい場所では見えずらい事が判明。

 まずは昨日公開の撮影データ
 Canon Eos 6D 1/100 ISO:12800、CanonEF 50mm 1:1.4  f2
写真は、ヘッダーの写真に使っていますのでそちらをご覧いただければと思います。

  シャッタースピードはもっと下げればもう少し明るくなるかとも考えましたが、ブレが大きくなる。ISOは25600ではさすがにザラザラ感が気になりこの数値にしました。しかし結果は上記の通り。

 趣向を変えて、映像加工ソフトを使いスマホでも少しは煙も見れると思われる、

「明るさアップバージョン」、昔懐かしい「モノクロバージョン」

を本日はアップすることにしました。
 パソコンで見ると、ザラザラ感は否めませんが、ご笑覧いただければ幸いです。


 1-1、水上発車明るさupバージョン。
イメージ 7

 1-2、水上発車モノクロバージョン。
イメージ 8


 2-1、水上発車その2、明るさupバージョン。
イメージ 1

 2-2、水上発車その2、モノクロバージョン。
イメージ 2


 3-1、発車その3、明るさupバージョン。
イメージ 3

 3-2、水上発車その3、モノクロバージョン。
イメージ 4


 4-1、水上発車その4、明るさupバージョン。
イメージ 5

 4-2、水上発車その4、モノクロバージョン。
イメージ 6


 いずれも「明るさup」とそれを基に「モノクロ」にしてみました。
 ザラザラでしかも色は出ずらくなりましたが、今度はスマホでも見れるようになったでしょうか?

 さて次回ですが、岩本ストレートはすでに一緒に撮影された皆さんから紹介されていますので、私は最後に回します。
 次回は「水上到着から発車まで」を紹介させていただく予定です。