感動の「SLやまぐち号重連」Ⅳ…長門峡発車 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 明日は、私たちの「SLやまぐち号重連」撮影から1週間になりますね。
 今週も様々な素晴らしい写真が撮れるものと思います。私はもちろん今週はいけませんので、皆様の報告を楽しみに拝見したいと思います。

 さて、私の本日の報告は、初日23日の上り2か所目です。
 追っかけで間に合えば、上り「長門峡発車」で撮ろうということになり、一路長門峡へ。幸いにも道路はスムーズで、手持ちですが発車には十分間に合いました。

 有名観光地・長門峡ですので、一般の人や子供も多く見学しています。
 私たちが道路沿いからカメラを構えていますと、子供が来て、線路際の土手を登ろうとしてしまいます。
「そこは危ないし、後ろの人たちの写真に入ってしまうので、登ってはだめだよ~」
と優しく注意。その光景は2回繰り返されました。
 子供たちは二人とも素直で、私たちの後ろから撮っていたようです。

 1、C571+C56160、9522レ「SLやまぐち号」 長門峡~篠目。
イメージ 1
 爆煙ではありませんが、この程度の煙なら文句は言えません。
 しかもバリジュン・カゼナシの絶好のコンディションです。
 しかしこの位置からでは、重連は全く分かりません。

 2、ズームアウト・ヨコアン…C571をローアンで。
イメージ 2
 この場所だったら重連がわかりますね。煙もうまい具合にたなびいています。
 手持ちの特権?でズームアウトし、ヨコアンに変えての撮影です。
 奥では小型のショベルカーで作業をされていましたので、C57の陰に入ったところで撮影です。

 3、そのまま、シャッターを押し続け、C56160も撮ってみました。
イメージ 3
 C57よりいい煙では?と思わせるほどでした。
 この時のC56はしっかり仕事をしていましたね~


 これにて、初日の撮影は終了となりました。
 その後は翌日撮影予定の「篠目駅近辺」をロケハンし本日の宿へ。
 
 夜はTAKAさんと、今日の戦果の反省と明日の作戦会議を兼ね、美酒に酔いしれ、翌日に疲れを残さないように早めの就寝となりました。

 次回から報告は2日目になります。よろしくお願いいたします。