日本三大車窓「善光寺平」の夜景 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 189系「甲信エクスプレス」撮影が終了したのは17:50。一年で一番日の長い今の時期は、まだまだ明るさがありました。しかし1時間もすれば夜の帳が下りるでしょうから、やっぱり…。

 日本三大車窓「姨捨からの善光寺平夜景」を撮りたいと思い、夜景撮影まであと2時間ほど撮影することにしました。

「甲信エクスプレス」撮影でご一緒されていた方々は皆さんお帰りになり、現場に残ったのは、私と気ままな旅鉄人さんの二人に。そしてだいぶ暗くなった頃に、「甲信エクスプレス」を追っかけ撮影に行った、M町のSさんも再び戻ってこられて、3人で撮影することにしました。

 姨捨駅19:04発の1545Mの頃はまだまだ明るくて、夜景には程遠い状況。
 19:36頃通過の1546Mの頃になってやっと夜景らしくなってきました。

 1、211系長野色、茅野行き「1546M」
イメージ 1
 この頃はまだ空に明るさが残っおり、ISO6400、1/320″、f1.8 でも空が写りました。

 そこから20分後の19:57通過の「しなの26号」になってSSが早いメーン機はすっかり暗くなりました。

 2、383系1026M「しなの26号」 稲荷山~姨捨。
イメージ 2
 善光寺平が輝き始めました。 EOS6D、ISO10000、1/200″、f1.8

 サブ機ではSSをゆっくにりして、より明るくしました。

 3、383系1026M「しなの26号」 稲荷山~姨捨。
イメージ 3
 明るさが残り飯綱山も見えます。 EOS7DMkⅡ、ISO1000、1″、f4
 
 「しなの26号」通過後の5分程で姨捨駅で通過待ちしていた1547Mが来ました。

 4、211系長野色、1547M「長野行き」 稲荷山~姨捨。
イメージ 4
 テールライトが印象的です。 EOS6D、ISO10000、1/200″、f1.8

 5、211系長野色、1547M「長野行き」 稲荷山~姨捨。
イメージ 5
 善光寺平がダイヤモンドの輝きです。 EOS7DMkⅡ、ISO1000、1″、f4
車窓から漏れる光で緑草が輝。普段は邪魔な線路わきの草も素晴らしい脇役です。

 その日の宿は松本に取っていましたので、これにて撮影終了。ここでM町のSさんともお別れ。Sさんには大変お世話になりました。
 私と気ままな旅鉄人さんは、20:22姨捨発の1548M乗車のために姨捨駅へ。

 6、姨捨駅で1547M停車中に383系「しなの21号」が通過です。
イメージ 6
 パノラマグリーン車の非貫通側が先頭です。1/40″流しはブレブレご了承を

 姨捨の日本三大車窓の素晴らしい夜景を「心と記録に残して」松本を目指しました。
 夜景のビデオも撮影しましたが、MFにしなかったため、ピンボケで紹介できるような映像にならずボツです。

 松本では、気ままな旅鉄人さんと夜遅くまで楽しく歓談。
 それでも翌朝は寝坊することもなく、次なる目的地に向かうため予定通り8:00ちょうどの「あずさ2号」ならぬ、「スーパーあずさ6号」車中の人となっていました