黒磯駅で9121レ「レトロ福島」の交直切替の様子を撮影後、回9136レを何処で撮れば良いかロケハンをしながら北上しました。
結局黒磯~白河間では良い場所もなさそうだし、有名撮影地の勝負沢踏切などは相当な人出が予想されるため最初から候補地から外していましたので、結局白河から北の白河~久田野間で撮ることとしました。
この区間は以前にトラロープ事件があった場所でもあり、その近辺はも待機。下り列車の時は道路に駐車していた車が排除されたりしたとの事で、場所選びも慎重さが必要です。
現地では響鉄さんとパーイチ大好きさんのお二人と合流。
結局、イカヅチさんがかつて確認していた場所に向かうと、そこは車が5台は止められるほどの空地があり、いい具合にアウトカーブになっていることから、この場所で撮ることに決定しました。
上り通過まで4時間近く待つこととなりましたが、ロケハンしたり楽しく会話したりカメラを思い思いに設置したりで長時間も全く苦になりませんでした。
残念ながら太陽は
に隠れてしまってだいぶ暗くなってしまいましたので、ISO感度やSS、絞り等を考えながらの撮影になりました。
1、ED75758 回9136レ返却回送。

アウトカーブを軽快に駆け抜けていきます。
メーンの6DはISOを上げられるので、ライトもいい具合に輝きました。
2、サブ機は、白い花が咲いていたので、入れてみたのですが…。

名前はわからないし、花が遠いし、架線柱がド~~ンだし…。
しかも、だいぶ暗くなって、7DMkⅡでは、ISO感度をあまり上げられないし、絞りも絞れないので、ライトの光がにじむし…。
サブ機はだいぶ不満の残る内容になりました。
これにて、今回の撮影は終了。
響鉄さんとパーイチ大好きさんとはこれでお別れになり、イカヅチさんと帰途につきました。
今回の撮影ではイカヅチさんはじめ響鉄さんとパーイチ大好きさんには大変お世話になりました。また楽しい時間をありがとうございました。
次回は前後しますが、黒磯駅の交直切替の様子をお伝えいたします。