郡山でしばしの休暇をとったED75759+旧客5両は、再び仙台を目指します。
下りも郡山~福島間は回9121レの回送列車としての運行です。
下りは以前から一度は撮ろうと思っていた
「バックに五重塔が入る」ロケーション。
この撮影地、いままで撮影された写真を私は見たことがありません。それだけ穴場中の穴場と言うことになります。案の定、ここに私以外に撮影に来る方は皆無で一人でのびのびとした撮影となりました。
ちょうど桜も満開で、昭和の時代にタイムスリップしたような景色になります。
1、ED75759+旧客 回9121レ。 ED75のアップです。

バックに見えるのは「安達ケ原ふるさと村」にある五重塔です。
2、昭和らしくセピアにしてみました

安達ケ原ふるさと村は、鬼婆伝説で有名な「安達ケ原黒塚」にあります。
3、メーンカメラでは、編成全体を。

安達ケ原は小さくなってしまいます。
東北線の前に花がいっぱいだったら有名撮影地になるんでしょうが…。
ほんのちょっとだけ水仙が咲いています。
この後ろは国道4号線。車がひっきりなしに通ります。動画も撮りましたが、車の音で列車の通過音がかき消されると覚悟していましたが…。
天は私を救ってくれました。列車が通過時にちょうど国道側の信号が赤に
お陰でしっかり列車の走行音も録ることが出来ました
そのビデオの公開は、いましばらくお待ちください。
これで撮影終了と思いきや…。ここでイカヅチさんへ電話。地蔵岡はまだ通過していないという。ダイヤ情報はチェックしていたのに、松川での20分停車を見逃していました
急遽、松川の先でも撮る事にしました。これからの追っかけですので、ポイントに十分余地がある場所として陸橋の上に向かいました。
その様子は次回になります。