福島市中心部は桜が散り始め、若葉も出始めましたが、中心部よりも少し標高の高い我が家から10分ほどで行ける松川近辺は今が満開です。
そんな桜満開の時、仙台~福島間で毎年運行されるのが、「一目千本桜」や「花見山」の満開に合わせた臨時列車。
例年は485系仙台車国鉄特急色・A1A2編成を使って運行されるのですが、今年は「ふくしまアフターDC」に合わせるように、高崎車両センターの旧客5BをED75の牽引に。
「レトロふくしま花見山号」として、私が高校生の頃…1970年代には当たり前だったED75牽引旧客普通列車の光景が再現されました。
土曜日は私の仲間たちが大集合したのですが、残念ながら私は用事があって参戦できず。日曜日に仲間たちが撮影した場所での撮影となりました。
土曜日は素晴らしい天気でしたが、日曜日はうす曇りになってしまいました。
1、ED75759+旧客5B、回9120レ 金谷川~松川。 (6D…フルサイズ)

この場所は、1本桜があり、今が満開です。
1週間後にはおそらく散って葉桜になっているでしょうね。
2、もう一台は若干桜と被らせて。 7D…APS-C

上のフルサイズに比べると細かいところの描写が若干荒くなります。
3、桜と被る場所で。編成を重視した撮影。

1970年代に戻ったようですが…少し違いますね~
私が高校生の頃、1970年台の普通列車牽引機であった東北本線のED75は、700番台でなくて基本番台のM形だったんです。
当時のM形はパンタが700番台の下枠交差式PS103形とは違って、菱形のPS101形だったんですよね~。
参考までに…私のライブラリーに残っている唯一ED75M形の写真を参考に紹介。

福島駅3番線・455系下り「いわて」と4番線・ED7571福島発上り普通列車。
この頃の福島周辺の普通列車はすベて、赤い交流電機ED75・ED78・EF71牽引される福島客貨車区所属の旧型客車でした。
本題に戻ります…。
上り回送列車はこの1か所のみの撮影。下り回送列車は以前から一度撮りたいと思っていた場所で撮ることに。
その場所は有名撮影地ではないので、劇パの心配は全くなし。ですので、待ち時間を利用して二本松霞ヶ城公園の今が満開の桜を見物しました。
そして通過約1時間前に撮影地に。持ちろん誰もいませんでした。
その様子は次回の報告とさせていただきます。