富士急&「ハイグレード車両「なごみで行く房総日帰りの旅」の報告途中でありますが、本日と明日、C57-180「SLクリスマストレイン」が運行されておりますので、本日撮影に行って来た様子を数回に分けて紹介させていただきます。
本日はあいにく一日中雨。しかも時折強風と強雨という最悪のコンディションの中、上り3ヶ所、下り1ヶ所の計4ヶ所で撮影してきました。
その後は山都「一ノ戸川橋梁」がライトアップされているので、そのライトアップを行くキハ110+キハE120・235Dを撮影してきました。
場所別に紹介させていただきますので、お付き合いいただければ幸いです。
「イカヅチさん」と同行、現地ではブロ友の「響鉄」さんと落ち合い、3人での撮影行となりました。
本日は①三川駅発車編です。
今回三川発車を選定した理由は、前2回撮影地として選んだ五十島は人気が高く、今回のクリトレでは、「C61ばん物」や「青い12系」同様、相当早く現地に着く必要があると思ったことと、今年最後の撮影は、私の定番ポイントからスタートと思ったからです。
雨はずっと降り続いている中、時折強風も吹きつけました。しかも私が居た場所は両側が大きな杉林になっているため、強風の向かい風が通り抜け、レンズに水滴は着く!、傘は飛ばされる!という最悪条件での撮影になりました。
1、後ろから強風が吹きつける中発車!ドレンが煙幕になり…

え~~~~煙幕のなか~~~
と、一瞬あせり!
斜めの線となって雨がはっきり写っています
2、ドレンの中から徐々に出てきてくれました。

このまま、こちらにドレンが流れるなよ と願う気持ちです。
3、煙幕の中を出て、ドレンがバックの余計なものをすべて消してくれました。

真っ白い膜の中、C57-180が浮き上がります。しかもこの煙です
4、上空の横風で煙は流されましたが、やっぱり三川発車は期待通りです。

この煙…三川発車が大好きな理由です。
5、ドレンを出しながら目の前を通過。

以前のように、電飾はありませんでしたが、
今年のヘッドマークの特徴の、オコジロウ&オコミなしの「列車イラスト」に「もみの木のリース」素敵なヘッドマークでした。
その後、ドレン煙幕に包まれてしまいました
その様子は今回の報告最後に、動画にて紹介させていただきます
三川での撮影を終え、降り続く雨の中追っかけ開始です。その様子は次回に。