懐かしの「エルム」、EF65PF「あけぼの」「津軽」 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 1989年を振り返る「Sくんライブラリー」シリーズ。
本日は「エルム」「あけぼの」「津軽」です。
 
 
 1、Ef81-89、8007レ「エルム」 福島駅1番線。
イメージ 1
 583系「あけぼの82号」や「急行おが」が雨で大幅遅れがあった日。
下り8007レ「エルム」も大幅な遅れがあったようで、定刻であれば、0:59着1:06発で真夜中になる同列車を明るい中で撮影しています。
 
 
 2、上野駅でEF65-1017、1001レ「あけぼの1号」
イメージ 2
 (絹目写真をスキャンした為に見づらくなっています。)
 私は高校時代に上野駅でEF65PF牽引の「あけぼの」撮影したものの、フィルムが巻き上げられていなかったという、痛恨の初歩的ミスで撮影できず。
 その後の学生時代には、九州ブルトレ以外はへッドマークを取り付けなくなったために撮影せず、ヘッドマーク復活時には鉄を離れていたので、結局ヘッドマークつきのEF65PFやED75,ED78+EF71「あけぼの」は撮影できずに終わってしまいました。
 その意味で大変貴重な一枚です。
 
 3、上野駅で、EF65-1017、401レ「津軽」
イメージ 3
 上の写真「あけぼの」と同じPF牽引で、「津軽」のヘッドマークが付いています。
 この1107号機は今でも田畑に所属していますが、田畑のEF65PFは全機廃車を伝え聞いていますので予断を許しません。
 
 
 急行にヘッドマークがつく事は国鉄時代には考えられなかったので、JRになって大きく変わった事です。現在唯一残った急行「はまなす」にもヘッドマークが付いていますが、この当時の流れなのでしょうか?
 
 しかし、設備の面では…14系客車で寝台車は連結なしになっていました。
イメージ 4
 福島駅に進入する急行ヘッドマークの「津軽」
 1989年8月の「津軽」福島定刻は、2:38着2:55発でしたので、これも雨で遅れが発生した日の写真ですね。
 
 本日は1989年の「エルム」「あけぼの」「つがる」でした。