NO.DO.KAで行く鉄道新発見の旅③郡山~会津若松 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 郡山で「フルーティアふくしま」を見学し、磐越西線に入り会津若松を目指します。
 
 
 1、磐梯熱海を過ぎ、かつてスイッチバックだった中山宿駅を通過。
イメージ 1
 
 地元の方たちが横断幕を持ってお迎え。NO.DO.KAも徐行運転で通過。
 それだけこの辺りは勾配がきついという事です。
 
 中山峠のトンネルを過ぎると会津です。
 
 2、磐西線郡山~会津若松間に見えるのは、会津のシンボル「磐梯山」
 NO.DO.KAのですから、前面にバッチリ磐梯山が望めます。
イメージ 2
 私たちの磐梯山を入れて「あいづライナー」定番ポイント「川桁」
 川桁インカーブもだいぶ雪が解けました。
 
 3、落合踏切でイカヅチさんとましぷうさんが待ち受けています。
イメージ 3
 カメラでこちらを狙っているので顔は写っていませんが…。
左:ましぷうさん、右:イカヅチさんです。
 
 イカヅチさん撮影のNO.DO.KAです。
イメージ 4
 向かって左側に私とフォレストさんが写っていますが、
見るに耐えられないにひひ ので、ボカシてます。
 
 4、会津若松駅に近づき、引き込み線に485系国鉄色A1A2編成。
イメージ 5
 このアングルは普段は撮れません。NO.DO.KAならでは、です。
 
 5、485系A1A2編成の隣には、新津車の国鉄急行色のキハ47が。
イメージ 6
 旧新潟色とのキハ47、2両編成。
 
 
 6、会津若松駅でもゆるキャラがお出迎えです。
イメージ 7
 只見線のゆるキャラ「キハちゃん」も見えます。
 
 7、会津若松駅長と一日駅長は、磐物キャラ・おこじろう&おこみがお出迎え。
イメージ 8
 おこみちゃんが子供と会話中。
 
 8、NO.DO.KA到着と同時着の予定でしたが、若干遅れて
新潟からの「福島DCオープニング号」が到着。
イメージ 9
 この後、すぐにNO.DO.KAは回送されました。
 遠くに「あいづ」用の485系国鉄色が見えます。
 
 
 9、「あいづ4号」になる485系A1A2編成がまもなく入線しました。
イメージ 10
 
 これにて、NO.DO.KAの旅は終了。
車内では、今回の記念乗車証が配られました。
 
 おもて
イメージ 11
 
 うら
イメージ 12
 
 この後は、除雪車「ENR-1000・ビッグロモ」と
記念券の裏に印刷された「扇形庫」の見学です。
 
 その様子は次回とさせていただきます。