前々日の3月14日に最後の上り2レ北斗星としてラストランを行った、
「北斗星・JR北海道編成」が16日の「カシオペア」のスジで、故郷の北海道に戻りました。
この日の朝は、下りのラストランを行った東日本編成も尾久に戻りましたが、こちらは4月以降の臨時運行でも北斗星の任に就きますので、最後のお別れとはならないということで、会いにいきませんでした。(眠くて起きれなかった)
JR北海道編成はこのまま廃車されると聞いているのと、JR北海道編成の特徴である「北斗星のエンブレム」が付いた車両の最後の見送りとも考え、福島駅で最後の別れをしてきました。
今回の牽引は、EF81青森車のEF81-138で、10日のカシオペア代走に次ぐ抜擢です。
1、EF81-138 24系北斗星用・JR北海道編成7B。

機関車を入れても8両なので、ホーム中ほどに停車です。
2、少しローアングルで撮影。

3、24系JR北海道編成のシンボル!「北斗星エンブレム」

北斗星車内で購入できるJR北海道製グッズの包装紙より。
4、24系JR北海道編成のシンボル!「北斗星エンブレム」

長年の活躍の証「エンブレム」も角が取れて…。

ここで、私の手元に残った、JR北海道「北斗星」乗車記念の品々のご紹介。
2012年9月7日、半室ロビー車・JR北海道編成 6号車「ソロ」特急・寝台券。

JR北海道の車掌さんが販売していた記念品。
ロイヤルのキーホルダー

革製コースター

シャワーカード
北斗星のシャワーを使いましたが、カードはカシオペアでした。
4、北へ向かって、最後の旅路は続きます。

さようなら、北斗星・JR北海道編成。