3月8日の下り8009レ「カシオペア」は、
赤い車体に「☆彡」のEF81「北斗星釜」…EF81-97が牽引になりました。
8日は10時まで仕事でしたので、仕事をちょっと抜け出し、仕事場の近くの緑地公園の街灯の明かりで撮ることにしました。
街灯の明かりで、三脚を使って撮影した写真は、シャッタースピードを早くすることが出来ないので、やっぱりブレが出てしまいました。

ヘッドマークや☆彡はどうにか見れますが、前面の機番ははっきりしません。
だいぶ明るく補正していますので、ザラザラの写真で醜いです。

もう一枚は流しましたが、カメラがKissなので相当厳しい写真です。

この暗さでKissはやっぱり厳しい事が判りました。
「二兎を追うものは一兎も得ず」と言います。この次からは、感度の高いフルサイズで流し撮りをすることにしました。
この時、カシオペアは約15分ほど遅れて通過しました。福島までは平常運転で来たものの、通過予定時間を過ぎていたもののなかなか現れませんでした。
EF81-79に不具合が発生していたようで、福島駅で撮影した人の写真を見たところ、一度パンタを下して調べたようです。それが原因で遅れたようでした。
97号機はどうにか青森まで到達したものの、そこで修理になったとの事。
その結果、翌日夜の上り8010レ牽引機関車は、EF510の代走のEF81-97のこれまた代走の青森車、「EF81-138」がその任に当たるようになりました。
次回はEF81-138青森車牽引の上り8010レ「カシオペア」の報告とさせていただきます。よろしくお願いいたします。