3月13日は、JRが大きく変わります。
北陸新幹線開通に伴い、トワイライトエクスプレス廃止を最大の話題として、新潟県を中心としたJR東日本で運行されている列車も大きく変わります。
そんな中、ここ福島県に関係のある列車での話題は
「北斗星」の定期廃止と、
「快速あいづライナー」の廃止です。
特に「快速あいづライナー廃止」は福島県内から485系の定期運用が終了することを意味します。
その「快速あいづライナー」、昨日までは「485系仙台車国鉄色A1・A2編成」での代走が行われ、大きな注目を浴びました。
本日から最終日の13日まで、そして3月15日の団臨「さよなら快速あいづライナー485系」号は、本来の編成「485系仙台車あかべぇ(旧日光きぬがわ)A3・A4編成」での運行に戻されます。
それに伴い本日・17日の深夜に「485系国鉄色A1・A2編成」は「あいづライナー幕」のまま仙台車両センターへ返却回送されました。
4月以降、金・土・日を中心に臨時「あいづ」として運行されますが「あいづライナー」としては運行は終了しての最後の回送ですので、「あかべぇの赤い・あいづライナー」幕ともお別れになるのかもしれません。
深夜3時47分の事でしたが、福島駅近くの「森合緑地」の明かりを頼りに最後のお別れをしてまいりました。
1、あいづライナー幕のまま485系A1・A2はやってきました。

ヘッドマーク部分が明るすぎて白く抜けてしまいました……
このような「あいづライナー幕」のままでしたが……。

周りの赤い反射光で「あいづライナー幕」であることが判りますか?

暗いので流して撮っています。

あっという間に通り過ぎて行ってしまいました。


技術なしの「ブレブレ写真」はご了承ください
これで485系国鉄色「あいづライナー」とは永遠の別れになってしまいました。
動画も撮影しましたので、ご覧ください。
さようなら485系国鉄色「あいづライナー」
そしてありがとう!
わずかの間ですが、「快速あいづライナー」なき後、「臨時あいづ」での活躍楽しみに待っています