上小川~袋田間で、C61-20「SL奥久慈清流ライン号」を撮影後は、
機関車整備の様子を見学するために大子駅へ向かいました。
私が大子駅についた頃には、客車はすでに切り離され、C61-20だけがホームに残されていました。
入場券を買って、ホームに入って機関車の様子を撮影です。
1、ホームで美しいHMを着けたC61-20を撮影です。

「今回のヘッドマーク」シックで美しく、気に入ってます。
2、陽の光を浴びてC61-20が輝きます。

「スターC61-20」は注目の的。
3、凄まじい煙&ドレンで水郡線営業所基地へ移動。

「蒸気機関車は生きている」
大変多くの人が水郡線営業所へ集合しました。
4、C61-20はやっぱりデカイ!

後ろからの姿も良いですね~!
5、安全+第一

ユニックのトラック荷台には、袋に入った石炭。
6、ここでも「C61-20輝く!」

逆光側だとどうしてもこのような写真が撮りたくなってしまう性分です
7、明日への準備。袋に入った石炭を底の口を開けて補充します。

本来なら「給炭ホッパー」で石炭を補充するのでしょうが……。
現代の給炭ホッパーは、ユニックで吊るされた給炭袋です
以上で、今回の「SL奥久慈清流ライン号」の報告は終了です。
最後に今回の試運転~本運転の様子を動画で紹介いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。