昨日撮影した「大子駅のC61-20」報告の前に、
本日・明日の2日間「DLクリスマストレイン」が運行されましたので、その報告です。
C57-180は現在検査入場中ですので。今年のクリトレはDE10牽引で運行されました。
DE10クリトレもそれ程あるものではありませんので、水郡線のC61と釜石線のSL銀河ナイトクルーズのどちらも行かないで、「DLクリスマストレイン」に行ってきました。
午前中用事があり、午後からの出撃となったので、喜多方より会津若松寄りの電化区間での撮影になりました。
1、DLクリスマストレイン会津若松行・及川~堂島間。

晴れ間があったものの直前に陽が陰ってしまいました
2、DE10-1700、会津若松方のHMはDE10のイラストです。

DE10牽引のばん物客車をきちんと撮ったのは初めてでした。
3、もうひとつのカメラでは青空を強調して撮りました。

後3両には陽が当たっていますので、色が違います。
喜多方で、川吉で撮影していた、イカヅチさんとチョイメタさん、Oさんの3人と落ち合い、ラーメンを食べて午後の下りに備えました。
今は日の落ちるのが早いので、どうにか撮れる会津若松~喜多方間で再び撮影です。
4、DLクリスマストレイン新潟行・姥堂~会津豊川間

雪雲に覆われ、相当暗くなって、小雪まで降ってきました。
5、DE10-1700、新潟方のHMはオコジロウとオコミです。

SLクリトレのように電飾やリースの飾りはありませんでした。
6、もう1台のカメラでは少し引いて。

夕暮れになり、相当冷え込んできました。
今回のクリトレは、以上2か所で終了です。
最後に、動画も紹介いたします。
本日ご一緒していただいた、イカヅチさん、チョイメタさん、Oさん、大変お世話になりました。
次回は、再び「SL奥久慈清流ライン号」の報告で、
大子駅のC61-20の予定です。よろしくお願いいたします。