今回、北海道へ行った目的は、夏に霧で阻まれた
落部を行く「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」「北斗星」を撮る事でした。
6月に訪問時の記事は、
でご覧になれますが…。
霧が濃くて落部駅に変更して撮影しました。
その時から「いつかリベンジ」と思っており、今回の北海道行になりました。
前日に、函館でレンタカーを借り落部入り。以前にも訪問の経験があるので、ロケハンは必要ありませんでしたが、落日の落部も見たくて行きました。
1、稜線が赤く輝く中、キハ183系「北斗12号」が函館を目指す。

2、陽が落ちると噴火湾には漁火が、奥にはシルエットの「羊蹄山」見える程の
素晴らしい天気です。

右側の赤く光る頂が見えるのは有珠山でしょうか?
翌日の朝日に期待し、今夜の宿泊地へ行きました。
残念ながら、夜中に雲が出てしまい、日の出は望めたものの、カシオペア通過の頃に太陽は雲に隠れてしまいました。
駒ケ岳までバッチリ望めますので、ま~良しとしますか…。
3、8009レ「カシオペア」…約10分遅れでやってきました。

4、駒ケ岳と噴火湾、そして「カシオペア」

5、引いてすすきを入れて、秋らしく。

約7分後に「トワイライトエクスプレス」がやってきました。
6、8001レ「トワイライトエクスプレス」

7、駒ケ岳と噴火湾 そして「トワイライトエクスプレス」

8、「トワイライト」も、すすきを入れて秋らしく

この後、SLニセコを撮る為に「北斗星」は諦め、倶知安峠を目指しました。
(その様子は昨日ご紹介済みです。)
一方、北斗星は前日に「宇宙軒S字」で撮っていますので、心残りなくSLニセコへ向かう事が出来ました。
この地でも動画撮影していますのでご紹介いたします。
以上で「落部・リベンジ編」は終了です。
次回は、またまた遡り前日撮影した、
「宇宙軒‐北斗&北斗星とDF200貨物」です。よろしくお願いいたします。