羽田でモノレールを撮る | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 今回の旅行、最終の目的は、「羽田で飛行機を撮る」です。
しかし、私の最大の目的は、未だ撮影経験のない、「東京モノレール」の撮影です。
 
 飛行機の写真も撮りましたが、人に見せられる程の写真ではありません。
 
 飛行機の写真はすでにフォレストさんがアップしていますので、そちらをご覧いただければ、と思います。
             &
 
 
 私は、「国際線ターミナル駅」で撮影した東京モノレールを紹介いたします。
 
 東京モノレールは、1000形、2000形、10000形の3つの形式が運行されていますが、それ以上に1000形に、いろいろなラッピングの車両があって、見ていて飽きませんでした。
 今の飛行機について私は詳しくないので、機種情報は立体君に教えていただきました。
 
 1、1000系43F「ポケモンラッピング」
イメージ 1
 ポケモンとともに「おかげさまでモノレールは開業50年」のHM。
 
 2、1000形07FとJAL767機
イメージ 2
 背後には、東京湾アクアラインの「風の搭」が見えます。
 
 3、1000形49F「500形リバイバル色」
イメージ 3
 私が中学の修学旅行の時に初めて乗ったのはこの色でした。
私にとって「東京モノレール=赤いモノレール」です。
 
 4、10000形11Fと全日空A320機
イメージ 4
 7月導入の最新型「10000形」です。全日空機はA320だそうです。大きい飛行機に見えましたが、小さな飛行機だったようです
 
 5、10000形11Fがまもなく国際線ターミナル駅へ到着。
イメージ 5
 側面の色分けもグラデーションになっていて綺麗です。
 
 6、1000形19F「開業時リバイバル色」とJAL777-300機。
イメージ 6
 JAL機ファイナルアプローチ。地下から登ってきたのは「開業時リバイバルカラー」でした。
 
 7、1000形19F「開業時リバイバル色」
イメージ 7
 開業時はこのカラーだったそうですが、
50年前となれば、50歳を超えた私でも見た記憶がありません。
 
 8、2000形41Fがまもなく国際線ターミナルへ到着。
イメージ 8
 1000形の次に運用についたのが2000形、現在4編成活躍中。
 
 9、1000形91F「モノルン」
イメージ 9
 1000形のラッピング、最後は東京モノレールマスコット「モノルン」です。
 
 10、空「JAL767機」。海「プレジャーボート」、大地「1000形43Fポケモン」
 「空と海と大地に育まれ」
イメージ 10
 この組み合わせが羽田の最高のSituationですね。最後に羽田らしい写真が撮れました。
 
 以上で今回の東京行は終了。帰りには「えきネット35」を使い、ほぼ行く時と同じ価格でグリーン車で帰ってきました。
(フォレストさんはグリーン車の方が安かった!)
 
 おまけの画像:立体君を撮ったらカメラを差し出され……
イメージ 11
 グリーンのシートがレンズに反射
 
 
 以上で「田端運転所EF81撮影会」「北とぴあ」「東京モノレール」の報告は終了です。
 
 最後までご覧いただき有難うございました。