本日福島で、特徴的な二つの編成を写真に収める事ができました。
その編成は、
1、栄光の過去を携えて…E3系R16編成。
2、輝く未来へ向かって…E7系F1編成。
福島トンネルで対照的な2編成をカメラに収める事が出来ました。
1、栄光の過去を携えて「E3系R16編成」
E3系R16編成が小山に向けて回送されました。
一部情報によりますと、仙台で廃車されるまで小山に疎開される為の回送では?
との話です。
この3月からE3系「こまち」はすべて引退し、E6系に変わります。それに伴い、1年の命だった、「スーパーこまち」の愛称も消え「こまち」に統一。
E3系は一部は改造を受け「つばさ」運用に入るものの、廃車になる編成も多いと聞いています。
その廃車の為の疎開なのか、E3系が単独で小山に向けて福島を通過しました。
①福島~郡山間の福島トンネルでE3系単独運行を撮影したのは初めての事です。

いつも撮影している場所は日陰になってしまう為、だいぶ前から撮りました。
②縦アングルでも撮りました。

後の白い雪を頂いた山は「蔵王」方面の山です。
お世話になりました。そしてありがとうE3系R16編成
2、輝く未来へ向かって「E7系F1編成」
消えるものがあれば生まれるものもある。この「輪廻転生」が世の常。
北陸新幹線用E7系が仙台へ向かって「福島トンネル」を通過しました。
北陸新幹線が開通すれば、福島を通過する事はそう多くはないと思いますが、いましばらくは福島でも見れるものと思います。
③洗練されたE7系F1編成が福島トンネルから出てきました。

「ウツボ」の穴から「ナマズ」が出てきました
④横アングルでも撮りました。

陽の光が弱かったので面の逆光が気にならなくて良かったです。
今日は、新たに投入になったE6系Z22編成も試運転されていました。
残念ながら撮影は出来ませんでしたが、目の前をピカピカのE6系が下って行きました。
本日は久しぶりの新幹線撮影でした。
最後までご覧いただきありがとうございます。