【鉄道模型】CRWへKATO製「北斗星DX編成」入線。 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 CRW(きゃばちょこ鉄道)にKATO製北斗星DX編成、
「6両基本セット」と「6両増結セット」&EF510-502が入線しました。
 
 北斗星はここ福島を通過する時間は、
下り札幌行き22:29発、上り上野行き6:00
下りは駅撮り、上りは冬場を除けばじゅうぶん撮影可能です。
ですので、度々撮影しているのと「ソロ」と「B寝台」に乗車経験もあるので、以前から導入したいと思っておりました。
 
 今回、思い切って新品を購入。ピカピカの商品が入荷しました。
 
 6両基本セット
イメージ 1
 
 6両増結セット
イメージ 2
 
 「北斗星」は寝台特急ですので、やっぱり夜間の走行もしたいです。
 夜間走行での必需品は「室内灯」
 KATO「北斗星」で、食堂車のみ室内灯が標準装備されていますが、他の車両は付いていません。不器用な私は今まで室内灯を付けた事はありません。
 うまく点いてくれるか不安はありましたが、まずは1両だけ導入してうまくいくかやってみる事にしました。
 
 1個だけ買った「室内灯」です。
イメージ 3
 LED室内灯クリアを注文する予定が「電球色」を買ってしまいました。
でも、クリアを電球色にするのはオレンジ色のフィルターを着ける事で対応ですので、フィルターを着けないようにし解決です。
 
 初めての室内灯、ライトを室内全体に光らせるプラがうまくはまらなくて苦労しました。でもどうにかライトも点き、一安心です。
 今後、電源車を除く10両にも室内灯を導入する予定です。
 
 それでは、走行シーンをまずカメラで撮影したものから紹介です。
 
 山中駅付近を通過する北斗星。
イメージ 4
 
 もう少し暗くして室内灯が見えるように流してみました。
イメージ 5
 6号車スハネ25-503と7号車スシ24-5のみライトが点いています。
 
 次は実際の「北斗星」の写真です。
 
 まずは、福島で撮った「2レ上野行き」と「1レ札幌行き」実際の写真です。
 
 快晴の吾妻連峰をバックに吾妻橋梁を行く「上野行き上り2レ」
イメージ 6
 2012年12月28日、1時間30分遅れで、真冬でも撮れました。
 
 夜の福島駅で、「札幌行き下り1レ」
イメージ 7
 夜行の北斗星はやっぱり「室内灯」は必需品ですね。
 
 乗車した時に撮影した、「ロイヤル」「ソロ」「Bコンパートメント」の紹介も。
 
 JR北海道車のロイヤル
イメージ 8
 ロイヤルのチケットを狙っていましたが、最後まで空きは皆無。
住人がいらっっしゃってなかったので、空いている部屋を撮りました。
 
 JR北海道車の「ソロ」
イメージ 9
 思ったより広くて満足でした。
 
 その時に利用した寝台券
イメージ 10
 
 
 JR北海道車B寝台(コンパートメント)
イメージ 11
 私しかいませんでしたので、ドアはありますが閉まりませんでした。
4人グループだと個室にできる仕組みになっています。
 
 その時利用した切符です。
イメージ 12
 
 北斗星が元気なうちに「ロイヤル」に一度は乗ってみたいのですが…。
とにかく指定が取れないプレミアムチケットです。
 
 最後に、CRWを行く「北斗星デラックス編成」の動画をアップします。
 編集なしの見苦しい動画ですが、今回は自分も動いて躍動感ある撮影にしてみました(^^ゞ
 
 今回導入した「北斗星」の紹介でした。
 今後、全ての車両に「室内灯」を導入する予定ですので、
導入したあかつきには走行シーンを再びアップしますのでよろしくお願いいたします。