お世話になったケアマネさんたちに感謝

 

現在ケアマネさんと接することがなくなりました

 

・ケアマネージャー

・コロナ禍

・施設入所

・介護保険、要介護や要支援の家族の立ち位置

・家族、兄弟、親戚との関係

分からないことだらけ

 

まるで山の縦走をしていて

前に進むしかない状況

シェルパが居るけど

本当に信頼してよい人なのか

不信感を持ってしまったら

・自分を殺してそのまま突き進むのか

・登るのを一旦停止して他のシェルパを探すのか

 

相談者はいますか?

私は兄弟に報告相談したら

悩みの方よりその兄弟が何もしていないことを責めていると感じたようで

あちらからの連絡を絶たれたときもありました

自分の甘えをじっと自覚し、「兄弟」が「親戚」に

なった時でした

家族にも迷惑かけたなあ

要介護者を大切にするあまり

日常生活のメインや些細な事やルールが変化してしまい

要介護者がいなくなっても元へ戻すのにすごく力がいる

 

地域包括支援センター

ケアマネージャー

医師

相談しろと優秀なケアマネさんやTV番組や医者は

言うけれど

立派なドラマじゃないんだから

みんなあなたのような知識があり周りに認められた方々ではないよ

 

昨今のハラスメント扱いも相加わって

孤独感や孤立感は増すばかり

 

ケアマネさんお疲れさまでした

私お疲れさまでした