心機一転新施設でのmy親の生活が始まった。

 

5番目のケアマネージャーもそうだったが

この施設でのケアマネージャーも男性だった。

 

1回目のサービス担当者会議は

コロナ禍でもあり施設の受付での立ち話だった。

二人きりの立ち話。

 

my親の状態のケアマネが把握した情報を伝えてくれる

○○さんは緊張されていて(そうよね。新しい場所ですし。)

見当識の状態が見られます(なんだその語句?)

私「見当識って何ですか?」

ケアマネ『はい、自分の状態が掴めなくなり着替えていても、

次に何を着るのか分からなくなったりするようなことです。』

私「服の着方が分からないのですか?」

ケアマネ『いえ服の着方は大丈夫ですが、風呂で次に何をしてよいか

迷っておられました。』

私「そうなんですね。慣れないのでよろしくお願いします。」

 

 

新しい環境で迷うのはあたりまえじゃないの。

それをヘルプするのがスタッフと思うけど、どうなの。

それに見当識なんて語句ではなく平易な言葉を使ってほしい。

認知症も入っているんだけど、大きい範疇で症状を言われ

見当識というイメージでmy親をラベルづけられては不本意。

 

最大のテリブルは

症状や状態に対するサービス提供者の姿勢や

家族に安心感を与えなかったこと。

 

帰宅する車に乗りながら

学校の高圧的な先生から

「○○はこんなにダメな状態です。」

と言い放たれた気分でひどく気分が沈んだ。