2022年のざっくり記録と2023年初めの血小板数値 | 特発性血小板減少性紫斑病(ITP)罹患者のブログです

特発性血小板減少性紫斑病(ITP)罹患者のブログです

2013年ごろから血小板が基準値を下回り、2014年に特発性血小板減少性紫斑病と判明
ちなみに橋本病も患っています

約一年ぶりの投稿(^◇^;)


 

(昨年)2022年早々から

いろいろあって書く気持ちが失せてました

 

 

前の記事(2021年12月)をアップした頃

飼ってたワンコが入院中だったんです

 

手術して回復を待っていた段階で

お正月に一旦は退院できたものの

退院して二日も経たないういちに

状態が悪化して再入院

その二日後

12年の生涯を終えました

 

あと六日で13歳の誕生日だったのに…

 

最初の入院から3週間の出来事でした

 

 

ワンコの葬儀を終えた約2週間後

息子がコロナに感染ガーン

 

その翌日

私も感染が判明ガーンガーン

 

二人とも幸い軽症で済みましたが

のどの痛みが酷かったネガティブ

 

 

 

ドタバタな2022年1月だったので

書きかけた記事があったのをいま発見💧


 

自分の記録用として2022年のこと

書きかけの記事とくっつけてアップします😅

 



✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――




2022年1月下旬


ここ何年かは年末ギリギリまで仕事

年始早々も仕事だったから

正月ボケはないハズなのに

この日はボケまくってた💦


まず

診察券を受付機に通したんだけど


『ん?』


なんかいつもと表示が違うような…⁇


受付機の画面をよーく見たら

なんと娘の名前が表示されてる😳⁉️


ひぇ〜っ 間違えて持ってきちゃったぁ😱


ポーチや財布の中探したけど

自分の診察券やっぱ無い真顔ガーン


年末の受診日に

娘の診断書受け取りを頼まれて

診察券預かって

返す時に私が間違えて渡したんだ笑い泣き



そばにいた案内係のおじさんに

診察券忘れたと伝えると


「再発行になります。手数料¥220です。」


あーーー、余計な出費😩

ま、しゃーない



気を取り直して

再発行してもらった診察券を

受付機に通して出てきた用紙を取り

採血室へGo〜


エスカレーター乗った瞬間

『あ、診察券取り忘れた』と気づき

受付機の方を見ると案内係のおじさんが


「◯◯さーん、◯◯△△さーーーん」と


私を呼んでいる滝汗

エスカレーター真ん中で大声出せず

おじさん、こっち見てたみたいだから

手を振ったけど気づいてもらえず

ノロノロなエスカレーターが

2Fへ到着するや否や

折り返して1Fへダッシュ💨💨


案内係のおじさんに声をかけたら

既に忘れ物預かりのとこ(すぐ近くだけど)に

持ってっちゃった後だったみたいで

名前や生年月日をきかれ

診察券を持ってきてもらえた😮‍💨


いやー、診察券取り忘れるとか

初めてだったから自分のボケ具合に

呆れてしまった(年齢のせい⁈😅)




血小板の結果は


1.8万


先生に「今日は低いですね」と言われ

私「あ、やっぱり…」


というのも

採血後、いつものように止血してたのに

包帯外したらまだ血が出てくるから

慌てて採血室へ戻って止血してもらったので


今までこんな事なかったから

軽くショックだった


先生に「2万切ると薬飲んで欲しいですね」

と言われてしまい

2週間後の診察日までプレドニン5mg

飲むことに😢トホホ



私の場合プレドニン飲むと

便秘っぽくなる

寝つきが悪くなる

ちょっと胸が圧迫されてるような感じがして

嫌なんだよなぁ😩


 

 

1月下旬【コロナ感染】

 

 


2月

受診日の1週間前にプレドニン飲み終わってたけど血小板数値は

 

7.1万

 

よき数値だったので処方なし🙌

 

 

 

3月中旬

【コロナワクチン3回目接種】

 

 

 

3月(ワクチン接種の3日後)

 

1.4万

 

診察中に2mg処方で話が進んでたのに

先生、話の終盤で「じゃ3mgで」と増量を

サラッと言ったのをアタシは聞き逃さず

すかさずツッコミ!(笑)

 

しぶしぶ3mgを一週間飲む

 

 

一週間後の血液再検査で

 

15.2万

 

少量でも薬の効果が絶大✨

 

 

数値持ち直したのでまた処方なし~

 

 

 

 

4月

 

5.2万

 

 


 

 

5月

 

5.1万

 

 


 

6月

 

4.2万

 

 

順調順調♪(^^♪

 


 

 

7月

 

2.6万

 

まぁ、アタシ的正常範囲だけど

4月から代わった担当医さんが心配性で

「一週間後に再検査に来て」と。。

 

 

1週間後の結果は

 

2.1万

 

 

3mgを6日分処方となり

6日後(8月上旬)の再検査で

 

6.3万

 

おーけーおーけー👌

 


次の診察までのプレドニン1mgを処方されたけど

数日服用して飲むのやめた

 

 

8月下旬

 

4.3万

 

服用してないわりに

良い値じゃん

 

 

これで処方無しになるかと思いきや

8月末に韓国旅行を予定してると言ったら

海外で症状が出たときにいろいろと大変だから

旅行終わるまでの間だけでもと服用を勧められ

おとなしく言うことを聞いた

(旅行は楽しみたいもんな)

 

 


 

9月

 

4.1万

 

比較的よい値なんだけど

10月にまた海外旅行の予定があるって言ったら

次の診察までの間の分までプレドニン出された

 

旅行の少し前から帰ってきた日までは

1mg服用した

 

 


 

11月

 

3.4万

 

今回は5mg処方。。

 

先生さ、脅すのよ

「以前、待合室で脳内出血起こして

倒れた患者さんがいた」とか

「助かっても半身麻痺とかになったら

後悔しちゃうでしょ」とか

 

私のためを思って言ってくれてるのは

じゅうぶん理解してる

 

けど

どうしても副作用がイヤなのよねぇ

ホントに

 

今まで飲んでて副作用っぽいのは出てないけど

でも長期間飲んだら出るよね?

 

ただでさえポッチャリ体型なのに

ただでさえ丸顔で大きい顔なのに

閉経するまで吹き出物でずっと悩んで

生きてきたのに。。。

 

プレドニンの副作用ってぜんぶ

アタシが悩みとしてること網羅してるの

超イヤ

 

通院してるくせにヘンなこと言うけど

万が一、脳内出血で倒れたら

助けてくれなくていいって思ってる

変に助かって半身麻痺になっちゃうなら

助からず天に召されたほうがいい

 

天国にいるワンコにも会えるし。。。

 

 

 

 

 

この病気と一生懸命闘っているかたが

これを読んで不愉快だと思われたら

このブログとさよならしてください🙇🏻‍♀️

 

 

数値は低いけど大して症状も出てなくて

通院してる意味が自分でも

よく分からなくなってきたなガーン

 

 

 

 

11月

再検査

 

10.1万

 

プレドニンの効果が出やすい体質

 

薬をやめたがっているのを

今の先生も理解してくれているから

残ってる薬を徐々に減らしながら

飲み終えることで

2022年の診察は11月で終了~

(5mgからいきなり0はダメだからと)

 

 

 


12月

通院予定はないんだけど

クリスマスごろから両足のスネと

肘から下の両腕に点状出血が発生

 

この病気になって初めてってくらい

広範囲に出てる

 

もっと酷くなったら

病院に連絡しようかと思ったけど

そこまでには至らず様子見

 

 

ここまでが2022年の記録📝



🎍🎍🎍🎍🎍



 

明けて2023年

1月上旬の数値は

 

3.2万

 

 

思ったほど低くないけど

症状が発生したころ

血小板低かったんでしょうね、って先生


プレドニンの処方はなし

次回の診察は3月

 

この症状と数値なのに

次回が1か月以上も間が開くなんて

いよいよ先生に見放されたかしら(笑)

 

ま、いいんだけどね

長生き願望ないし

 


✽+†+✽――✽+†+✽――✽+†+✽――

 


て、ことで

大したことが起きなければ

次回は3月更新予定になるかなっ



ながなが読んでくださり

ありがとうございましたラブラブ

 


じゃ、また{emoji:118_char3.png.パー}