残暑お見舞い申し上げます。
立秋すぎてもまだまだ暑い毎日ですね…。
今、クルスの店内では‘目’から「涼」を少しでも感じていただけるような工夫をちょこちょことしています。
目から感じる涼しさには水
や金属・ガラスの硬質な光
などがあります。
なのでまず簡単でオススメなのは、水を張った器にお花
や葉っぱ
をうかべてみること。
白い磁器のボウル(\18,900)にフローティングタイプのアートフラワーを浮かべました。
これは玄関、リビング、自室…どんなお部屋でもできますね。
アンティーク磁器や陶器以外にもシルバープレートの食器類もいろいろお取り扱いしています。
可愛らしいシェルモチーフのトレイ(\21,000)
この季節にはお菓子やフルーツを出しっぱなしもナンですよね、ということで
このように、シルバーとゴールドカラーの星☆型の小さなキャンドルをお菓子のように並べてみました。
(小さいお子さんがお菓子と間違えないようご注意願います)
これは星モチーフ大好きな私のお気に入りコーディネートです。
お部屋にグリーン…観葉植物
を飾っていらっしゃる方も多いと思いますが、鉢カバーでひと工夫はいかがですか?
小ぶりのモンステラの鉢をウォーターバスケット(\18,900)にいれ、椅子の横に置いてみました。
このウォーターバスケット、かなり古いので今は水を入れるのは向きませんが、こうやってプランター代わりにしても良し、マガジンラックのように使ってもイイ味をお部屋にプラスできたりでオススメの一品です。
プランターとしての商品にはこのようなのもありますよ。(いずれも植物は非売品となります)
こちらは\52,500です。
脚つきプランターなので、いわゆる‘すきま家具’がわりにもなります。
先日の写真にも登場したケーンのプランター(\84,000)はお部屋に風格がでます。
ヨーロッパ風のインテリアだけでなく、アジアンリゾート気分のお部屋にも合いますね
プランターではなく、ウィンザーチェア(\26,250)にそのまま鉢物を載せても
(椅子が濡れないように水受けのカバーは必ずつけて下さいね)
エアコンばかりに頼ると夏バテしやすくなるそうなので、インテリアからも‘涼’を取り入れてみてくださいね。
次の記事では夏向きのガラスのシェードをご紹介します。
From K





