今は週3、5〜6時間のパートをしている。

そして、空いているところに、

有償ボランティアを入れたり、

入れなかったりコップ


ボランティアがない日は

丸々お休み。



最近は体力もついてきたし、

時間的にも余裕が生まれつつあるので、

ゆくゆくは

週4のパートに転職したいな、

と考えているキョロキョロ


そして、次の計画は

週5、ないしは勤務時間を増やして

もっと経済的に自立を目指す!!



今日にも明日にも

って訳ではなく、

5年くらいかけて、

そうしていきたいな、、、と

思っているにっこり


私の未来計画。


でも、

そうしたら、

家事炊事はどうなるのだろう、、、不安

多くの女性が

ぶち当たる問題だと思うけど。


うちの夫バイキンくんは、

頼めばまあまあやってくれるけど、

頼まなければやらないかな。

洗濯機を回すとかは

よくしてくれる。

干すのはしたり、しなかったり。


料理はできるけど、

自分からする事はないかな。

私がお願いすればする程度。


掃除も同じ。

頼めばそこそこしてくれる。

でも、基本、汚くても気にならない人。




ウチは夜、洗濯機を回して、

室内干しにして、

朝、ベランダに出す事が多い。

朝は時間がないからアセアセ



さっき。

夫が食べた夕食の食器を手洗いしたあと、

洗濯機を回して、

夜の10時に洗濯物を干した。


洗濯物を干しながら、

うさぎ私、何時まで働かないと

いけないんだろう、、、」

とふと虚しく感じた。


今日は10時からパートがあった。

16時まで働いた。

すでに6時間働いている。


スーパーで足りないものを

買い足してから帰宅。

18時ころ、犬の散歩ついでに、

ATMで家のお金をおろした。


帰ってから、

洗濯物を畳んで、配達して、

(取り込みは娘ちゃんに頼んだ)

晩御飯を作ったおにぎり


でも、とても疲れてしまったので、

娘ちゃんに手伝ってもらった。


食べ終わると、

食洗機に食器をセットして、

残りは手洗い。


最後にキッチン周りを軽く掃除して、

ゴミをまとめて、ひと息コップダッシュ



帰ってきた夫にご飯を出して、

その食器をまた洗って、

明日のための下ごしらえを

少ししてから、

キッチンをリセット。


軽くリビングを片付けて、

ようやくソファに座ったダッシュ


でも、まだ洗濯物干しがあったから、

少し休んだあと、

干しに2階に上がった。



これに加えて、

朝、掃除機かけして、

朝食軽く作って、片付けて、

追加の洗濯物干してから出勤してるんだよ。


8時間労働どころじゃないよね?




やらなければいいの?

汚くても気にしなければいいの?

外食すればいいの?

お惣菜買えばいいの?

お金で済ませばいいの?



夫は、

自分で食べた食器も洗わず、

テレビ観てた。

スマホいじりながらね。


夫も仕事で疲れたでしょうね。

そうゆう日もあるでしょうね。

でも、毎日こうじゃね?


私が夜の間も、

チョコチョコチョコチョコ家事してさ。

だって、朝は時間ないもの。

夜やっておかないと。


私が週5にしたら、

どうなるの???


突然!協力してくれるとは

到底思えない、、、滝汗滝汗滝汗


どうなっちゃうの。

素敵な未来が描けない、、、

夫婦で笑い合っている未来が描けない。