娘ちゃんの卒業の前祝いに

牛タンパーティーでもしようかな、

と夫と話していたナイフとフォーク


金曜にちょうど

牛タンが安くなっていたので私が購入。

土曜は私が仕事なので、

日曜に七輪で焼こう!となっていた。


前々から七輪購入の話は出てたので。


土曜は私はパート。

なので、七輪の購入を夫にお願いした。

でも、夫はすっかり忘れて

買っていなかった。


土曜、

宇宙人息子君は祖父母の家に

ゲーム三昧に行った。

娘ちゃんは朝から習い事で、

そのあと、祖父母の家に行った。


なので、夫は実質、

1日フリーだった。


キックボクシングのジムに行ったそうな。

楽しそうな写真を見せてくれましたよ。

昼は鶏むねを焼いて食べたと。


、、、、うん。

それで?

七輪は??



日曜の10時ころ、

私は牛タンを酒に漬け込んだり、

ジャガイモをカットしたり、

焼く準備をした。


夫に「うさぎ七輪はどこかな?」

と聞くと、

バイキンくんあ、忘れてた」

としか言わなかった。


ムカついて、


うさぎ違うよね?他に言う事あるよね?」


と少し怒っていうと、

申し訳程度に


バイキンくんごめん」


だってさ。

ほんと、昨日、何してたの?

娘ちゃんのお祝いに使う七輪だよ。


つい最近、娘ちゃんは

〝火おこしメインの〟キャンプイベントに

参加した。

でも、そのイベントは少し

娘ちゃんの思っていたのと

違ったようで、消化不良で帰宅もやもや

(娘ちゃんは焚き火好き炎


なので、その事もあって、

七輪で火おこしを

させてあげたい気持ちもあった。



でも、夫はそんな事もすっかり

忘れていたみたい。

(連れて行ったのは夫なのに、、、)



日曜の朝。

私は牛タンパーティーの支度を

終えた。

でも、肝心の七輪はない。


少し前にも

愚痴ばかり聞かされて嫌だ!

と、怒ったばかり。

元々気分は暗かった。





ほんと、夫は何も考えていない。


慌てて「バイキンくん七輪買ってくる!」

とか言い出して、、、


なんか、


もう、いいよ。そうゆうの。


お祝いなのに、

忘れちゃってたんでしょ?


私はもう、どうでも良くなった。

別に娘ちゃんに

「今から牛タン焼くよー」

とか言った訳でもなかったから、

まだ何とかなるし。


でも、夫はなぜか、

娘ちゃんを連れて七輪を買いに行った。



もう、

私、

どうでもいいよ。


頭痛がしてきて、

まともにパーティーなんか

できる精神状態でもなく、

涙が出てしかたなかったので、

寝た。


すると、

夫は

バイキンくん娘ちゃんのパーティーなのに、

マティスが参加しないなんて、

娘ちゃんが可哀想だよ。」

だってさ。


可哀想?

君がそんな事いう??

だったら、

初めから忘れずに七輪買えばよくない?


私が我慢して、

パーティーの間はにこやかに

過ごせば、

とりあえずは問題なく過ごせたでしょう。

きっと。


私が我慢すればね。


私はきちんと、

パーティーの準備をしていたよ。

してなかったのは夫なのに、

結果的に不参加になった私が悪いんだってさ。