数年前に宇宙人息子君宇宙人のこと、

毒親実家のこと、

毒姉のこと、

発達障害っぽい夫のことやら

なんやらもろもろで、

私の頭がパンクして、

鬱状態になったおばけ



今ではほとんど回復して、

週3のパートをしている。

もう、2年目だけど、

仕事の事は、基本、

夫には話さないと決めている。


普段、友達に会う時も

自分からは積極的に話さない事にしている。


何をしたかも、

誰と会うのかも、

聞かれなければ、

私から教えることはない。


聞かれても詳細は

答えないこともある。




過去の私は、

基本、なんでも、

積極的に夫に話したよチューリップ


誰に会うとか、

何をしたとか。

あれ食べた、これ食べたって

事細かにさ。


でも、数年前から

意識して、やめた。

悲しいけど、やめた悲しい


私が鬱状態になった時。

〝夫は私の話を聞いていない〟

とハッキリ気づいてしまったから。


聞いているようで、

ぜんっぜん、

聞いていないのだ。


この人に

話しても無駄なんだ…

と気づいた。


一見、聞いているように見えるが、

改めて夫に質問すると

何一つ答えられなかったの。



私も夫もお喋りな方で、

会話は沢山ある夫婦だと思っていた。


でも、

私がおかしくなって、

はたと、

〝夫は私の話を聞いていない…〟

と気づいた。


気づいてしまった。


これは、

私の中でとても、とても、

ショックな出来事だったわ。




今朝。

気分が良かったので、

前夜に飲みに行った時の事を

少し話そうかな?

という気になって、

うさぎ昨日の夜さー」

と話し出した途端に、

同じようなタイミングで

夫が話を被せてきた。



私は

うさぎぁ、、、」


と思って、

咄嗟に夫に会話を譲った。

私が話し出したのは

夫も気づいたと思う。


でも、夫の話がひと段落しても、

夫は私に

バイキンくん昨日の夜がどうしたの?」

とは聞かなかった。


やはり無駄なんだな。

こうやって、

心を許すと、

すぐ悲しいことになる。


話すと色々期待してしまうから、

話さないのがいいんだ。