今回ばかりは

珍しく私のやり方を

実行してみてくれた夫バイキンくん


リビング階段のドアに

紙を貼り付けた。

とりあえず、2項目書かれていた。


う、うん、、、凝視

あんたの家での仕事は

2項目って事ないでーおいで


あれから、数日経つが

まったく更新されていないタラー


「え?これやってなくね?」

「この事は書かないの?」


と、疑問が湧いているけど、

とりあえず様子見している私うさぎ



すると、

夫、突然、

オーダースーツ作りに出かけたチーン


確かにね、

前々からそのお店は一回利用してみては?

って話はしていた。

(過去、スーツの件でも色々ありましたよーぉ)



でもさ。

それ、今じゃないわゲロー

なぜこのタイミングで、、、。



税金滞納の支払いで大きい金額で

出ていく予定。

何故そこに追い討ちをかける、、、?

スーツ仕立てるんだから、

1万円とかじゃないよ。

10万単位、、、札束


しかもその後は海外に出張の予定もある飛行機

ホテル代とか飛行機代とか、

一旦は立て替えないといけないえーん



スーツをオーダーして

ほくほくして帰ってきた夫バイキンくん

バイキンくん素敵なお店でさ。予算より高くなったわ。でもさー◯◯が格好良くてさー、なんとかー、かんとかー。靴下くれたー。」

と、サクッと言ってきた。



うさぎえ?3月のクレジットカードの引き落としすごい事になるよね?

税金滞納分+オーダースーツ代+

普段のクレジットカード使用分

で総額いくらになる?アセアセ


と聞くと、


バイキンくん税金分はもう通帳に入れてあるんだから大丈夫だよムカムカスーツの代金が引き落とされる時には給料も入ってるし」


とか、言ってた。

私の質問に答えてない。


私が知りたいのは〝出金の総額〟。

通帳に入れておかないといけないお金の事も

勿論あるが、

〝貯金分をいくら残せるのか〟

を把握したいのだ。


〝払えるかどうか〟

を聞いているんじゃないのよ。


将来のためもあるし、

次の納税に備えるためでもあるのだ指差し

(夫はもう納税のことは頭に無いみたい)



今回、約130万円払った。

それは空から降って湧いた訳ではない。

たまたま残っていた訳でもない指差し


私が足りない頭を使いながらも、

1年間支払いのために

給料からしっかり取り分けておいたのだ指差し

(誰か褒めて!えーん



この話だって、

夫とは何回も何回も

何回も何回も何回も何回もしている。


夫と話していると

頭がおかしくなりそうだ。