これ、気になって買って読んでみた。

絵がかわいいにっこり

感想は、、、


この男の子、、、

いい子すぎる!!!


うちの坊っちゃんこんなに

素直じゃないしゲロー

こんなに話したりしないしゲロー

こんなに豊かな表現しないゲロー


我が家の場合、

あまり参考にはなりませんでしたにっこり


私は

宇宙人息子君に対して早々に

〝学校には行かなくなるだろうなー〟

と感じていたし。

行かない事にもそんなに反対しなかったので。


ただ、家でムカつく態度連発の時は

学校でも行けムキーって

言ったけど。



しかし。

この漫画の男の子、

とても素敵な子スター


ウチの近所に

こんな感じの

神みたいな子いるんだよねー。


考え方とか、

受け答えとかニュアンスが

幼稚園くらいの時から

もう仏の域に達している子なの、、、お願い


子供なのに

そんな風に考えられるんだ?!

とか、思ったこと何回もあるのよーおいで

夫も何回も会ったことあるんだけど、

バイキンくんあの子って徳が高いって感じだよね」

と。

まさにそれな。



この漫画は

私の育児の参考には

あまりならなかったけれど、

共感できる所があった。


子供に疲れたお母さんを

お父さんがホテルに避難させた事。

あれは大変いいと思う!


一旦、ちょっと離れるって

大切だと思う。


問題の渦中にいる人は

その判断ができない状況に陥っているから、

それを他の人が判断して

強制的に離してあげる。


お父さんが

〝子供は自分がみるから大丈夫!〟

って主体的に動く。


これが大事なポイントなんじゃないかしら。

私は夫にそうして欲しかったから。

今もそう、伝え続けている。


もう宇宙人息子くんの対応で

私の頭がパンクしそうだった時。

〝病院に連れて行って欲しかった、、、〟

と今でも思う。

実際、そう伝えたしね。


でも実行される事はなかった泣くうさぎ


あの時、夫が

強制的にでも精神科に

連れて行ってくれたら、

今、夫とこんな関係にならずに

すんだんじゃないかな?


と思う。

ターニングポイントって

いくつかあると思うけど

間違いなく、

あれはターニングポイントのひとつだった。