わたすはね昇天

今でこそ、お菓子を作ってみたり、

ジャムなんかこさえてみてるけど、

少し前は

こんなの作れる人間じゃ

なかったんだーよーおいで


そりゃ、人並みに

極たまーに、イベントの時に

クッキー作ったりとかはあったよ。

でも、こんなコンスタントに

作ることはなかった物申す



考え方変わったのは10年ほどまえ。

そこからすこーしずつ。



宇宙人息子君がベイビーちゃんの時は、

そりゃあもう家の中は

物であふれ、ごちゃごちゃよニヒヒ


あればれあるだけいい!


と思ってたからね。

要か不要かなんて考えた事ないかも。


服も、食べ物も、

小物も、日用品も、

何もかもがてんこ盛り。


管理しきれず、ごちゃごちゃニヒヒ


そして、そのごちゃごちゃに

ストレスを感じる日々チーン


片付けても、片付けても、

すぐとっ散らかるアセアセ

子供がいれば尚更〜。

お金も無いし。


っていうか、

何故、

お金が無いかなんて考え余裕なかった。


感性が鈍りすぎて、

お金や清潔、将来どうしたいかとか、

鈍感になってたんだな。



でも、今は違うちゅー

そう!学んだのですっ!

物の定位置はそれなりに決まっているので、

散らかっても

すぐ片付く。

そして

誰にでも片付けられる。

↑これがポイント。



掃除機もすぐかけられる。

ルンバもOKウインク

(1階は犬が居るので、

我が家は2階だけだが)



キッチンも

〝私だけが使えればいい〟

とは考えていない。


家族みんなに分かるように

ラベルを貼って、

誰でも使えるようにした。


そうやって、

どんどん私が居なくても、

家の事がスムーズに進められるように、

下準備をした。



そんなこんなしていると、

時間や心に余裕?が

産まれたみたい。


お菓子を作る余裕。

料理をしっかり作る余裕。


別にお菓子なんて作らなくても

売ってるやん。

料理だって冷凍品やお惣菜、外食、

なんでも美味しいものがある。


でも、

「作ろうかな〜」

と思う余裕が産まれたみたい花