日本ベトナム間は

時差2時間

 

子どもの体内時計は正確で

ベトナムに来ても

日本の六時半に起きます

 

ということは

ベトナム時刻で4時半

 

持参している冬休みの宿題したり

昨日買っておいた美味しくないクロワッサンで

ゆっくり朝ごはんして

 

8時に宿を出発して徒歩で観光に

 

 

ちなみに宿料金の受け渡しについて

やり取りしているオーナーには

 

一日留守すると思うので

非対面チェックイン時の

鍵の隠し場所に現金を置いておく、と

メッセージしました

 

が、

 

なくなっては困るから、

リビングテーブルの上に

置いておいてください

スペアキーはありますので、と返信が

 

留守の間に入られるの抵抗ありましたが、

 

さっさと片づけたい仕事だったので

そのようにしました

 

 

歩道が

バドミントンコートを兼ねている

 

 

ベトナムでは屋外で

バドミントンする様子を見かけます

 

風が少ない国なのかな

 

 

目的地のホーチミン廊到着

実は二度目の再訪です

 

前回は敷地内に入って歩いただけ

 

冷凍保存されて眠るホーチミン氏を

見れなかったので

 

今回のハノイ滞在で

最も来たかったスポットです

 

しかし夏に通った入り口からは入れない

 

外周を歩きながら

それっぽいところを通過するたびに

 

オーバーゼアーを繰り返され

 

ぐるっと回って

やっと開いたエントランス発見

 

 

夏来た時の手荷物検査で

 

ハロン湾でお小遣いで買った

シャボン玉液をここで没収された、という

 

娘の淡い記憶が蘇ります爆笑

 

 

今日も厳しめの荷物検査を終えて入場、

すっごい列ー!!

 

中国からのツアー客が多かったですが、

 

ベトナム国内からの修学旅行らしき

団体の学生も多かったです

 

私立学校と思われる学校は

献花もあってからかVIP待遇です
 

軍人の儀式のようなそれにも注目です!!

 

 

並んでいる時間、

少しでも列が乱れないよう

警備の目を光らせてます

 

それが成り立たってない

ハノイの交通事情と比較すると

 

ここでも

ホーチミンの偉大さ分かります

 

気が遠くなるような列でしたが

並んだ時間は30分ほどでしたでしょうか

 

 

写真は一切禁止です

(↑これはお土産ショップ写真)

 

館内に入ると一気に厳かに

 

冷凍保存というと

言葉だけで冷たいイメージを持ちますが

 

とても穏やかな表情で眠るホーチミン氏

 

並んででも行くべきです

 

 

預けておいたカバンを受け取って

水分補給もしっかりと

 

まだ10時過ぎだが、

朝食が微妙なクロワッサンだったので

既に空腹

 

満場一致でバインミー気分

 

次の目的地に向かいながら

見つけたところで食べましょうということに

 

 

しかし!!

こういう時に限ってなかなか見つからない泣き笑い

 

次の目的地文廊も通り過ぎて

 

やっと見つけたバインミー屋さんで

ブランチです

 

 

隣がドリンクショップだったので

タピオカミルクティをテイクアウト

 

甘さ控えめをお願いしたけど甘い

 

辛さと同じく、

甘さの程度を

言葉で使えるって難しいですグラサンハート

 

お腹が満たされ精神安定したので

文廊へ(笑)