まさか3か月半で

またこの地を歩いているとは

 

人生何があるかは分かりませんね

 

 

 

宿代の受け取りに今日

オーナーが来ないことが分かったので

早速外に出ますキメてる

 

いつ来るか

はっきり知りたいんだけど


決まったら

メッセージしますとの返事

 

私的にはたった2泊のハノイ

明日の予定の組み立てもあるし、

把握しておきたいのだけれど

 

それならいっそ

アプリ上で決済でよかったのになぁ

 

 

夏に来たときは

 

暑くて暑くて10分ごとに休憩しないと

歩いてられないほどでしたが

 

冬のハノイはダウン着てても

ちょうどよいくらいの気温

 

ぐいぐい歩けます

 

 

特に行くあてはなく

 

ハノイの雰囲気と

旅の感覚を

思い出すかのように

 

見覚えのあるようなないような

道を進みます

 

 

 

ちなみにベトジェット機内では

 

水を500mlの水を2本と

ハリボのグミを1つ買いました

 

1000円で支払って

ベトナムドンで約200円のお釣りを受け取りました

 

円安ではなく

お釣りの問題のようで…

 

CAさんは、ごめーん!

小銭これしかないわって表情泣き笑い

 

かなりくしゃくしゃのお札、

従業員のポケットマネーでは?!と

疑ってる

 

同じベトナムの航空会社でも

ナショナルフラッグのベトナム航空なら

対応違ったのでしょうか

 

LCCもいろいろです

 

 

 

まだ現地時刻は16時過ぎですが

まともな食事をとってないので

 

早めの夕飯にすることに

 

 

歩道をふさいで席を作る

 

それを手伝う子供たち

慣れたものです(笑)

 

 

景気づけにビールから看板持ちキラキラ

 

理由をつけては

毎日飲んでますが…(笑)

 

 

屋台の

プラスチックの椅子高さからの景色

 

これだよこれ!!
 

 

 

私はビーフのレア

子どもたちはチキンのフォーを

 

うまい!!

 

旅始まったよ、合図です

 

 

ハノイの町もすっかりクリスマス

 

 

ベトナムと言えばフォーとバインミー

 

フォー食べた直後ではありますが

明日まで待てず爆笑

 

 

帰り道ベーカリーを見つけたので

明日の朝ごはんを購入します

 

 

スイーツも沢山

5Kが約30円

 

 

クロワッサン、プリン

チョコタルト、ココナッツタルト

 

各2個購入です

 

 

 

ちなみにこのクロワッサンは

ショートニングかマーガリン使用っぽい

 

苦手なにおいが強くて

誰も食べきれませんでした

 

 

散らかって申し訳ないですが

部屋の中の様子

 

アパートメントタイプの宿ですが

 

たった2泊のベトナムなので

キッチンの使用予定はなし

 

そのシンク前に

荷物が縦列で渋滞してます昇天

 

洗濯機は初日から使用しましたが、

使い方が全然分からないドクロ

 

日本とか韓国ブランドだと

 

文字が読めなくても

感覚でいけるとは思うんですが

 

ここのでは通用しませんね

 

やっと

全自動で動き始めたと思ったら

すすぎだけで止まるし驚き

 

しばらく悪戦苦闘しましたが

その日のうちに干せました

 

部屋に洗濯機があって

脱水できて無事干せた、

 

海外旅行では

これだけで結構な達成感ですハート

 

2023/12/19 

ハノイ1泊目が終わります