たった2泊のプノンペン

 

1日目は到着と同時に息子が不調で

3日目は朝出発だったので

 

実質

プノンペンの街歩きをできたのは

2日目の1日のみ

 

もう一泊して王宮など回っても

よさそうでしたが

 

ブーブー言いながら

ベトナムのダナン空港で購入した

バスチケットがいい感じの日程なので

 

陸路で国境を越えて

ベトナムに戻ります

 

 

ハノイから入って

フエ→ダナン→

シェムリアップ→プノンペン

→ホーチミン

 

向かうホーチミンが


いよいよこの旅

最後の町となります

 

 

バスオフィスのある集合場所まで

トゥクトゥク(大)で

 

大きいタイプは

シェムリアップで連日

お世話になったのと同じ形

 

ベトナムに入ったら一気に

バイクorタクシー世界なので


乗り納めです自転車自転車

 

 

ちなみに

 

今日の陸路国境越えは

この夏旅で

息子がしたかったこと一番看板持ち

 

 

ドライバーがかなり日本贔屓の方で

 

ジャパンNO.1!!

センキュージャパン!!


連呼目がハート拍手

 

 

 

この橋日本っぽいな、

しまなみに似てる橋があると思ってたら

 

これは日本が造ったんだよ!って

 

先人の日本人のおかげで

海外で気分いい思いをしたり

得することは多いですキラキラお願い

 

 

超笑顔のいいドライバー

 

実は今回

泊まった宿の設備はいまいちで

なんだかなーと思ってたのですが

 

そんなの吹っ飛びます波

ありがとう!

 

 

バタバタと焦りながら

オンライン購入していたチケットなので

 

バスオフィスに来るまで不安ではありましたが

無事発券してもらえて安心

 

バス乗り場近くの飲食店で

 

何か食べものを

調達する予定でしたが

なにもない

 

これから開発していくエリアかな

 

 

中は比較的ゆったり広々シート

 

韓国の長距離バスと雰囲気が似てる

 

 

パンとミネラルウォーター、

お手拭きが配られます

 

クロワッサン

好きなさっくりタイプじゃないので

私はパス(笑)

 

 

添乗員女性が1人ついて、バス出発です

 

 

国境を目指しますーキメてるキラキラ