現在

日本人のベトナムノービザでの

滞在は45日まで

 

と長くなっていますが

 

私たちが入国した

2023年7月31日時点では15日まででした

(その年の8月15日から期間延長)

 

飛行機のチケットは

前後の用事を考慮したうえで旅できる

最大24日間で手配済み

 

よって

私たちは観光ビザ申請が必須で

オンラインか郵送で

手配しなければならなかったんです

 

仕事もかなり忙しかった時なので

あーめんどくさい

 

それなら

一回ベトナムから

出てしまおうという事で

決まったカンボジア行きで

 

その出発が今日なのです(笑)

 

 

↑こちらのブログにも書きましたが

 

何とも

元バックパッカーらしい考え昇天昇天

 

 

ベトナムとカンボジアはお隣どうしですが

 

空路のハブはやはりバンコク飛行機

 

安いチケットであればあるほど

バンコク経由がほとんどです

 

時間はある、

金はない我が家は

否応なしで

 

バンコク経由でアンコールワットのある町

シェムリアップを目指します指差し

 

 

しかし

チェックインで想定外が起こります

 

カンボジア出国のチケットがないと

飛行機に乗せれないというのです

 

えー!!驚き驚き

 

私のうわべだけの情報収集では

そんなこと見た事ないけど

 

(うわべだけ、すくうからこうなる)

 

後々人から聞いた話によると

ベトナムから乗るときは

カンボジアの出国チケットを求めらるようです
 

国同士の大人の事情なのでしょう凝視

 

 

チケットない、ごめんお願い

絶対オーバーステイしないからお願い

私日本人だから嘘つかない真顔

 

懇願で

何とかなったのは昔の話

 

今はスマホで何でもできる時代なので

 

ここでチケット手配すればいいじゃん、と

言われてしまいます

 

隣のカウンターの欧米人も

同じようなことでもめてるいるよう

 

 

出発時刻は近づいてくるし

駄々をこねててもどうにもならない

 

買ったチケットを捨てるのも覚悟で

(乗らない選択もあり)

 

カンボジアのプノンペンから

ベトナムのホーチミン行きの

バスチケットを手配バス

 

捨てる気満々なら

一番安い怪しいのでもよかったんですが

 

乗るかもしれない可能性もあるので

それなりの日程でそれなりのランクを

 

この辺のさじ加減が難しいですが

 

自分の中で落としどころを見つけながら

納得していくのが

旅の醍醐味なのかもしれません看板持ちキラキラ

 

 

早めに空港着いて

 

できれば昨日食べて美味しかった

カオラウをどこかでもう一度と思ってましたが

 

そんな時間はない

 

 

出国審査を終えた向こうにあった飲食店は

フォーかバーガーキング2種類だけです

 

テイクアウトして

ゲート前で安心してべたかったので

 

バーキン一択ハンバーガーとなります

 

しかし

メニューボードみて驚愕凝視

 

 

一番安いセットでも$18

 

ここは

ベトナムでも日本でもありません笑い泣き笑い泣き

 

普段は避けてるジャンクフードに

この金額?一番払いたくないと思いながらも

 

他に選択肢はないので人数分購入

 

合計$70、

当時のレートで約10000円(笑)

 

 

無事、ゲート前で食事を終えて搭乗飛行機

 

息子は

量的に足らなそうでしたが仕方ない。

 

私もそれに気づいてないふり凝視

 

 

想定外の事態に

バタバタの出国となりましたが

 

一旦ここでベトナムとはお別れバイバイ

また戻ってきまーす!

 

 

ダナン、ベトナムありがとう流れ星