1人旅と違って、

かかる費用は何でも3倍!!

 

3人で行くので当たり前ですが、

安全も買うので

実際はそれ以上になっているかと思います。

 

 

旅の予算は決めてはいませんが

ないようであって、、

 

「飛行機のチケット代」と

「現地物価」

 

それだけで行先を

ベトナムに決定したのでした。

 

 

その時は

ベトナム好きーとか

雑貨がかわいいーとかも特になく

 

節約するところはするけど、

使いたいときには使えるところ

我が家でもケチケチせずに

旅できるところ

 

円安の時代、ベトナム一択でした。

 

興味は後からついてくるでしょう!

祈りに近い、

推測もありました。

 

 

期間は2023/7/31~8/23の

24日間

 

どうせ行くなら

夏休みまるまる使いたかったのですが、

夏休み最初の小学生娘のキャンプと

夏休み後半の中学生息子の修学旅行に

挟まれこの日程になりました。

 

 

チケットを買ってから

地球の歩き方を購入したり、

ネットで情報集め始めるのですが

 

ビザなしでの

ベトナム滞在は15日までとのこと。

24日間の旅では観光ビザの手配が必須です。

(2023年8月15日から延長されています)

 

 

オンライン(電子)もしくは

郵送での発給が可能なのですが

 

それだったら旅行中に1度

ベトナムから出国しよう、

という答えに。

 

何とも

元バックパッカーらしい考え。

 

ラオスや台湾も候補にあがりましたが、

ベトナムからの出国先は

カンボジアで決定です。

 

アンコールワットで有名なカンボジアですが

それにも特に興味なく、

そろそろ行っておこうかレベルで決めました。

(結果それが良かったのです)

 

あと歴史好き息子の純粋な、

見てみたい!が決め手になったかな。