翌日から回る予定のチケットを買いに

 

アンコール遺跡群

チケット販売所に来ました自転車

 

なぜここに、と言いたくなるような

ちょっと離れたところにあるので

 

トゥクトゥクがいいかと思います

 

 

チケットオフィスだけなのに、

かなり立派な建物です

 

さすがアンコールワットキラキラキラキラ

 

チケットは

 

1日券

3日券(10日間有効)

7日券(1か月有効)

 

の3種類あります

 

当時の情報ですが、

上から$37,$62、$72で

 

11歳以下は無料です

 

大きなお金なので

娘(当時10歳)の無料は有難かったですが

 

12歳からでないと

入れないエリアもあったので

 

子どもの年齢のタイミングで

迷ってる方がいらしたら参考にしてください

 

ちなみに娘の年齢確認は

ここのチケット購入時だけではなく

 

遺跡群内の 

チェックポイントごとに

パスポートで確認されましたパトカー

 

 

顔写真入りのチケットを受け取って

宿周辺まで帰ります

 

5人乗り!!

パワフルおかあちゃん。

 

 

 

ちなみにドライバーは

チケットオフィスまで乗せてくれた人と同じ人

 

帰りも

行きと同じ金額でどうかと提示してもらい

喜んで快諾

 

チケット買う間、外で待っててくれたので

配車アプリから呼ぶ手間も省けました

 

もちろん

アンコールワットのチケットを購入したので

 

その営業もしていただきましたが

 

昨晩空港から宿まで送迎してくれた人に

 

お願いする気持ちが

固まっていたので

それはお断りしましたお願い

 

 

ここシェムリアップは

 

タクシーやトゥクトゥクの客引きがしつこくない

気持ちいいくらいに潔い

 

ごめーんって断ると、

少し残念がりながらも

 

最後は

 

HAVE A GOOD DAY

なんて声をかけてくれる凝視お願い

 

 

そのあたりの話はYouTubeで

旅しながら子供と一緒に学んでるのだが

 

カンボジアの

理不尽極まりない歴史


過去が

彼らをそうさているのかと思うと

何とも言えないきもちになる


(その記事は後日書きます)

 

 

そろそろお昼時間

観光の町だけあってレストランが多国籍

 

 

いろいろ気になる料理が多いですが

まずは大好きなインディアンスプーンフォーク

 

エッグカレーと

バターチキンカレーと

チキンマサラカレー

 

トマトスープと

ロティにナン

 

合計$19

 

 

スーパーでお買い物して

 

(何買ったか忘れましたが

きっとビールを買ったのでしょう昇天

 

宿に戻ります走る人

 

(そのビールを

部屋の冷蔵庫に入れたのでしょう)

 

とにかく暑い!!

 

(ビールを冷やしている間に)

午後は宿のプールで泳ぎます浮き輪