現地時間の21時過ぎ

 

カンボジアは

シェムリアップ空港に到着飛行機

 

(2023年秋に新空港ができているので

ここは旧空港になります)

 


 

 

かの有名な

アンコールワットの

玄関口となりますが

小ささにビックリ

 

沖止めの飛行機から徒歩で走る人

バスのお迎えも必要ないほどコンパクトです

 

 

まずはアライバルビザ取得します

 

ちょっと不安でしたが

全く問題なく簡単に取れて

 

30日滞在可能な観光ビザ1人$30

 

 

当たり前ですが

3人分必要なので$90

 

出発前に

日本の空港で両替しておいた米ドルを使用

 

 

今日の宿は

 

空港からの送迎が無料だったので

それを利用しました

 

 

ただ

 

まさか空港お迎えが

トゥクトゥクだとは

思ってなかったのでびっくり爆笑ハート

 

無料のサービスですが

 

22時以降のみ

$5の追加料金がかかる規定です

 

 

風をきって~自転車

 

リュックがとんでしまわないように子供も

ギュッと抱えてます

 

カンボジアは

 

交通にルールがある!

ちゃんと信号が守られてる!

 

12日ぶりの秩序に感動凝視キラキラ

 

 

交通量もほとんどない

貸し切り状態

 

一緒の飛行機から

降りた人たちはどこに行ったんでしょ

 

ちょっと不安にもなってくる

 

 

20分ほどで今夜のゲストハウスに到着し

夜間料金の$5お支払いします

 

今回のドライバー

 

薄汚い私たちのバックパックを

とても丁寧に扱ってくれるし、

笑顔も素敵うずまき

 

別れ際、

観光地あるあるではありますが

 

ドライバーに

明日以降のスケジュールを聞かれます

 

彼らは

直接のお客さんが欲しいのです

 

(宿やツーリストオフィスを挟むと

手数料がとられるので)

 

そこまではっきりは言いませんが

 

私も一人の個人事業主なので

気持ちが痛いほどわかります

 

クレジットや電子マネー決済の

手数料もチリツモなんです魂が抜ける魂が抜ける

 

もちろん彼の案内したい

アンコールワットには行くのですが

 

いつ行くのか

ここに何日滞在するのかも未定なので

 

必要なら連絡します、と

約束はせずに

連絡先の交換をしましたお願い

 

 

ダナンの宿を出てから14時間経過

無事本日の宿にチェックインですグッ

 

お疲れの娘は先に眠らせて

 

飛行機でしっかり昼寝してまだ元気な息子と

明日以降のスケジュールをたてます

 

会議のお供はもちろんビール生ビール

 

実はこのビール

 

既に消灯していたデスクに声かけて

無理言って売ってもらいました(笑)

 

 

明日から

本格的にカンボジア観光です!