今日はダナンに戻る日

 

ダナン~ホイアンで乗せてもらったお兄さんが

帰りも同条件同金額で

乗せてくれるとのことでしたが

(寄り道し放題で350K)

 

 

ホイアンの宿のちゃきちゃきお姉さんが

 

私が手配したら

50K(約300円)安くできる!

というので前日にお願いしてたんです


昨日夕方以降に

ココナッツボートに行こうと決めたので

 

当日朝に

ダナンに帰る前に1箇所寄りたい事と

 

何時までに出発準備をしておいたら

よいかを尋ねると

 

ボート行くなら

追加で100Kかかるとのこと

 

宿には居なかったので

↑は電話で確認したのですが

お姉さん今、出社中って言ってた!?

 

宿経営は副業!?

 

わぁー泣き笑い

最初の350Kお兄さんで

よかったパターン!!

 

あるあるですね

 

何だか今回の宿とは相性が良くないですスター

 

 

宿泊料と一緒に

当初の300Kは支払い済みで

 

ここに居ない人と

キャンセルやり取りとかも面倒なので

 

100K追加で

ココナッツボートに向かうことに

 

私の紹介するのはいい車だよーって

宿姉さんは言ってたけど

 

普通だし凝視

 

 

 

朝ごはんはまだだったので

途中バインミーのお店に寄ってもらう

 

どの国でもタクシー運転手の

おすすめは美味しいです

 

 

ドライバーが

ボートのチケットは持ってるのか

どこの会社を通してるのか

 

根掘り葉掘り聞いてきます

 

オンラインチケットサイトから

相場は調べてたので

いくらであるらしい、とか話をしてたら

 

予約とれるか確認するから

その電話番号を教えてほしいと言ってくる

 

なんか嫌な予感を感じつつも

 

チケットサイトより低い金額で

これ以上のお金は出さないと決めているので

予約してもらう

 

何より

宿を通しているドライバーなので


そんな悪いことはしないだろうという

安心材料はあるキメてるキラキラ

 

ココナッツボート乗り場に到着

川沿いにこのような乗り場が沢山並んでいます

 

 

ドライバーが電話で話してたらしき

おばさんの案内で乗り場へ向かう走る人

 

入り口付近はやはり人気で満席で

奥に行けば行くほど閑散としている

 

真ん中付近がそのおばさんのショップで

支払い済ませて水をもらったりしてたら


100K(約600円) ×3人

 

ちょうどボートが返ってきたので

入れ替わりでスタートする

 

 

一寸法師になった気分

 

向かいのおっちゃんの躍動感!

 

 

一方

私たちのボートは

 

あまり愛想のない

大人しいおばさんニコニコ

 

 

まぁそれでも

非日常なので楽しいです

 

 

ココナッツボートの渋滞(笑)

 

 

向こうから

なにやら激しい音楽が聞こえてきました

 

1人いくらで

グルングルン

回してもらえるようですうずまき

 

子どもに促しましたが

積極的な返事はなくスルー

 

 

 

 

何故かカラオケもあったり

 

韓国語の歌だったので

韓国人ウケがいいでしょう

ノリもいい国民性ですし

 

 

投網漁のデモンストレーションも

チップを渡す人もいます

 

ボートのおばさんが勝手に近づいて

 

私にもチップを渡すよう促しますが

財布にちょうど良いお札がない驚き

 

ここまで近づいたので

渡さないよりかはマシかと思い

確か20K渡したんですが、

 

ボートのおばちゃんが

少なすぎると小言を…ガーン

 

あんたに渡したんじゃないわ、と

心の中でキレるむかつき

 

 

最後はカニ釣り

これがホイホイ取れて結構楽しいかに座

 

 

船着き場までで戻ってココナッツボート終了

 

歩いてドライバーの待つ駐車場に戻ります

おばさんには港で

さよならをしたのに後ろをついてきます。

 

そんな親切キャラじゃないはず、と

思っていたら

 

案の定ドライバーにいくらか

お金渡していました。

 

行きの

車内電話でやり取りしていたでしょう。

 

紹介料なんだと思いますが、

目の前で見て

気持ちいいものではないですね無気力

 

 

ホイアンは素敵な町だし

食べ物もおいしかったですが

 

チェックインから夜の体調不良、

今日の不愉快な感じで、

 

何だかご縁がない町でした真顔

 

ありますよね、こんな時。

 

 

気になる日本橋など建築物も見れてないので

(一応建築科出身)

 

またの機会にリベンジして

ホイアンの印象

上書き保存したいと思います!

 

タクシーでダナンに戻りますーOK