一生懸命自転車こいで(笑)

しっかり泳いで

十分に休んだ後は

 

 

 

 

ダナン、夜の街に出かける

 

 

ハン側を境に

 

宿の多いビーチ側(東)と

商業施設の多い市街地(西)に

大きく分かれている

 

宿からハン川を越えた所にあるハン市場まで

タクシーで移動する

 

ビーチ側と全然雰囲気が違って面白い!

 

 

軽く市場内を回ってダナン大聖堂に

 

ピンクの外観で有名だが

日が暮れているので

残念ながら色味はよく分からない泣き笑い

 

途中、ベトナムプリンで有名なカフェに

寄りながら南下する

 

 

そしてお目当てロン橋へ

 

土日祝の21時から

炎や水波を吹くパフォーマンスもあるらしいが

 

それにはタイミング合わなかったが

赤黄緑青など

色が変化する龍を見ながら橋を渡りきる

 

 

どの色が一番好き?

 

2人の意見を聞きながら

優柔不断な私の気持ちは一色に定まらない

 

 

ベトナム第3の都市、ダナン

 

日本のド田舎から旅に来てる私たちからしたら

ここの夜景もなかなかの迫力

 

橋の渡った側の

ソンチャーナイトマーケットで軽く夕飯

 

 

観光客向けな価格表示が多い中

良心プライスのフレッシュジュース屋さんで

 

息子はだいたいスイカジュース

娘はだいたいパッションフルーツかパイナップル

私もだいたいパッションフルーツかマンゴー

 

なんだけど、ベトナム旅の先輩が

アボカドジュースを勧めてくれたので

ここでトライしてみるも

 

…良さが分からなかった凝視

(減らない)

 

 

「ベトナムの飲み物と言えば…」のレベルで

有名なアボカドジュースですが

 

再びどこかで

チャレンジする機会はなく

この時の一回のみ

 

他のジュースは美味しかったし、

お姉さんも優しく美しかったです!

 

 

続いて串焼きのお店でタコ

 

食べてみたかったベトナムタコと

お兄さんおすすめのチキンとポークをオーダー

 

 

待ってる間にバインセオも

 

エビ入りなので息子のみ

結構好きかもって

 

 

ハサミで切ってくれるのでシェアしやすい

 

タコはピンポン玉のようなゴムを食べてるようで

日本で食べるものとは別物だった

 

旨味の無さはなに?

もしかして本当にゴム!?タコ

 

 

お兄さんおすすめのポークは甘辛ダレで好評!

 

 

そろそろ宿に帰る時間

大通りに出て配車アプリから

タクシー呼ぼうとスマホを出していたら

 

若いお兄さんが

その価格(Grabの提示価格)の

10%安く乗せるよ!と

 

一昔前なら怪しい案件なんだけど(笑)

 

車のナンバーも撮ったしスマホもあるし

乗っかってみる
 

グーグルマップで

進行方向が違ってないか

しっかり確認しながらキメてる

 

 

車内で

明日はホイアンに行くんだと話したら

そこまで350でどう?としっかり営業がキメてる

 

相場より少し安いし

 

寄り道したいところはどこでも行きますよ、と

 

こういう犯行もありそうだな

と疑いながらも

いい人そうだしお願いすることに昇天

 

彼の電卓の履歴が

暗算できそうなものばかりなのが

かわいくてハート

 

何でも拒否してたら

旅はつまんなくなるからね!