卵管造影検査で片側卵管閉塞が分かった私ですが、毎月薬無しでは生活できないくらい生理痛がひどいのに、これまで子宮に異常なしと言われてきたので『あぁやっぱり問題あったんだな』と変に納得しました。

(これが生理痛の原因とは限らないですが)


採血結果にも少し問題がありました。

当時30歳だった私のAMHの同世代平均は4.0程度ですが、実際は2.0前後で30代終盤に近い値。

卵子の質は年齢相応、あくまで在庫数を示すものと言われましたが、残された時間はそこまで多くはないのかもと思いました。


結婚したのが25歳で、私は27歳頃には子供が欲しいと言い始めたのに夫にはまだいらないと言われたり、その後単身赴任をしたりで、結婚後5年も経ってようやくまともに妊活を始めたことへの後悔も強くなりました。


そして最大の問題は夫の精液検査結果。

前回のクリニックでの数値(濃度100万/ml)がたまたま悪かっただけかも、と一縷の望みを持っていましたが、なんと今回の結果では精子濃度4000/ml。運動率等は前と同じくらいでしたがとにかく数が圧倒的に少ない。全然桁違いの数字でした。


この数値では体外受精でも厳しく、顕微受精しか選択肢がない、それでも上手く行くかは正直分からないと言われ、言葉を失いました。


自然妊娠や人工授精を望むなら私の卵管を手術する選択肢があるが、まずは旦那様について詳しく診た方がいい、男性不妊専門の病院を紹介するので行ってみてはどうかということになりました。