終わったぁ~のお外ランチ | あかねさんのぽっかぽかcafe

あかねさんのぽっかぽかcafe

アラカンで派遣社員となり日々奮闘。無期雇用派遣で
働いてきましたが、退職し、田舎暮らしを始めました。
スキルアップのための3か月の職業訓練も修了し、
アラカンパートとして再スタートです。
毎朝早起きしてお弁当作って行きます。

今日のランチです。


海鮮あんかけ湯麺


11:30オープン

11:40分に着きましたが

すでに外で並んで待っている方が


15分くらい待ったかな?


寒かったので、

温かいラーメンは

美味しかったです。


すごいボリュームだし

エビ、イカ、ホタテ

たくさん入っていた。


人気なのが分かるね。







やっと終わりました。


ハローワークでの紹介から
1週間で、面接→内定となり
お世話になった職業訓練校に
報告に行った際
Word担当の講師の方から
2級の検定試験を3月中に受けないか
と、提案いただき
この1か月、お勉強。

訓練校での取得目標は3級
3級は難なくクリア。
その時、2級に挑戦したい
と言っていたのですが
Excelが始まり
(表計算は最初から2級受けた)
検定試験にむけて
覚える関数の多いこと。
これにくたびれ、
Wordに気持を持っていくのが難しく
結局、ワープロ3級
表計算2級だけで終わっていました。
(その間、講習はCADやPowerPoint)

訓練校修了の日
講師の方に
4月以降の検定試験の日程で
ワープロ2級を受けたいと
伝えていました。

先生がおっしゃるのには
仕事も決まったのであれば
3月中に受けませんか?と。

タイピング練習から
(時間短縮のため)
表の作成
地図の作成

3課題を60分以内で
こなさないといけないのだけど
最初は1時間半以上かかったり
とにかく、反復練習の日々でした。

テキスト(問題集)を
3順目にして
やっと60分でできるようになり
これなら、本番で
少し原点されても
どうにかいけるだろうか?って。






そして、やっと終わったぁ~



あとは、結果を待つだけ。


私ひとりだけのために

検定の時間を設定してくれた先生

ありがとうございます。


今回、14名で受講して

ワープロ、表計算共に2級に

挑戦したのは私だけでしたので

わがまま言ってごめんなさい

って感じでしたが

挑戦できてよかったです。


特に、今まで

Excelしかやってこなかったので

Wordを基礎から学べたこと

Wordでいろいろなことができる

って知ったこと。

大きな収穫でした。



昨年7月末で仕事を辞め

実家のある岩手に戻ってきて

当初 描いていた通り

できたなって。


①150日間、雇用保険をいただき

②パソコン教室で基礎を学ぶ

③4月から仕事を始められるように

仕事を探す。



今まで、誠実に仕事をしてきた

ってことが

酬われたって思ったよ。



アラカンでも

やればできる!


年齢がいっていても

それをキャリアとし、

スキルでは与えられものではなく

自分で身につけるものと

前向きに努力する。


それが大切なんだと

再認識しました。


就職がゴールではないので

これからがスタート。


採用していただいたところに

『あなたを採用してよかったです』

って、思ってもらえるように

最大限の努力をします。


今までも、そうやって来たので

これからも同じだけどね。


ハローワークの担当の方から

内定先から、選考結果で

『印象がとてもよかった』

と、コメント来ていましたよ

って言われました。



やはり、第一印象って大切よね。


来週1週間

新たな職場で

どれだけの方に

『よろしくお願いします』

って、挨拶するんだろう?


歳は60過ぎていても

1年生だから

謙虚に、明るく

頑張りましょう!