ご無沙汰しております | あかねさんのぽっかぽかcafe

あかねさんのぽっかぽかcafe

アラカンで派遣社員となり、無期雇用派遣で働いてきましたが
60で退職し、関東圏→東北に移り田舎暮らしを始めました。
退職後は、無職生活を楽しみながらスキルアップのため
職業訓練校に通いました。
2024.4から、会計年度任用職員として、県の施設で働いています。

ブログから遠ざかってました。
 
3週間くらいでしょうかね?
(私にしては長い)
 
この間、
現在通っている職業訓練校の方は
表計算(Excel)の検定試験も終わり
3級を飛ばして、2級を受けると
言ってしまったばかりに
覚える関数の多いこと。
今まで使ったことのないものもたくさん。
ちょっとしんどかったです。
 
しかも、本番の試験では、
練習問題では一度もやったことのない
関数を使う問題で
一か八かでやっつけた感じです。
受かっているか、落ちたかはまだわかりません。
 
この後、ワープロ(Word)2級を
受ける予定だったけど
1か月、Wordから離れていたら、
悲惨なことになっています。
 
Wordは2級じゃなくてもいいかな?
なんて思い始めています。
(合格できる気がしない)
 

 

 

 

 

 

甥っ子、姪っ子が冬休みに入ったタイミングで
夫もやってきました。
 
甥っ子、姪っ子と一緒に、盛岡まで迎えに行き
バスの到着時間まで、イオンをぶらぶら。
(甥っ子①は、バスケで関東遠征中)
 
その時のランチ。
 
 
野菜とごはんの(平日限定の)日替わりランチ。
この日は、ソースカツどん。
 
野菜がとってもおいしかったです。
 
 
これは、昨日のランチ。
 
 
夫と、買い物に出かけた帰り
レストランポパイで
ロコモコいただきました。
 
ここは、私一人でも
甥っ子、姪っ子と一緒にも行ったことがあり
夫が行きたがっていたお店。
 
ペイペイの20%還元が14日までだったので
お得なうちに駆け込み(?)
 
 
今日は、同じく、ペイペイの20%還元の
最終日だったので、
市内のカフェでモーニングしました。
 
コーヒーは、オリジナルブレンド。
ちょっと大きめのカップで
たっぷり入ってました。
 
 
夫はシンプルなモーニングセット
(500円)
 
 
国産小麦を使った、市内のパン屋さんの
おいしいパンです。
 
 
私は、小倉バタートースト。
(550円)
 
 

提供されるまでに、少し時間がかかったけど

ジャスが流れる、ゆったりとした空間で

のんびり過ごせて、

たまにはいいね。

 

 

ゆっくりモーニングした後は

お買い物(主に食料品)

 

 

 

 

明日から、また1週間始まる。

 

今はCADをやっていて

面白いけど、使用経験がないので

覚えるのに必死。

 

来週からは、PowerPointが始まり

3か月間の講習も、残り少なくなってきました。