自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。
 
今日は幾分か過ごしやすかったようで、
日中は扇風機のみで過ごせました。

ちょうど先日、実家からおそうめん箱1箱と、
実家産ニンニクが1袋送られてきました。

実は昨年分の冷凍ニンニクもまだ少しあり、
どうしようかと思ってますが......アセアセ

送られてきたそうめんは、
早速、今日のお昼にしました笑い

関東で買うと、高級品の部類のおそうめん、
とっても美味しかったです。
暫くぶりに食べました。

ニンニクも昨今、国産はお高いので、ありがたく
美味しく頂こうと思います。

とうとう8月になって、カレンダ上でも夏真っ盛りです。
これから暫くまだまだ暑いので、
熱中症等には注意ですね。

さて、本日はちょっとしたつぶやきです。

皆さん、人とお話しするときに主語って
意識して話されますか?

日本語って、
主語を省略できる言語なんですよね。

私は、とか、あなたは、とか、
英語と違って
いちいち主語をつけないですよね?

世間や周りの誰でもない良くわからない、
そんな人々を「みんな」とか「世間」とか、
何気なく主語にしませんか?

リモートで人に接するときにも対面の時と
同じ言葉選びで接してませんか?

これが、時々、揉めたりややこしくなったりする
原因なんじゃないか、と思うことがあります。
 

例えば、
「もう少し、愛想良くしたら?」
 

言われた側には、
ちょっと非難がましく聞こえますが、

「私はもう少しあなたが愛想良いと
いいのではないかと思う」

というと、また印象が違います。


言う側は、状況によっては良かれと思って
何気なく言っている言葉もあると思います。

上の「もう少し、愛想良くしたら?」も
場合によっては良かれと思って言われていることも
あるかもしれません。

が、人は何も意識しないと、見えない部分を
悪い意味に取りやすい生き物なので、

非難がましく、責められている様に
聞こえたりするわけです。

昨今、文字情報や、リモートで
声のみなんて状況も多いので、
受け取れる情報量がそもそも少ないです。
 
見えない部分、足りない部分が多い。
その分だけ、その意味を
悪い意味に解釈しやすいということです。

リモートで顔出ししても、
声のトーンや覇気はリモートでは全部は伝わりませんので、
やはり情報量は対面よりは少なくなります。

なので、そんな状況の場合は、
余計にこの影響を受けやすいのでは
ないかと思います。

受け取り側の意識の問題も、
もちろんありますが、

話しかける側も、
情報量が少ない状況で接する時は

言葉数多めにコミュニケーションをとるように
心がけた方が無用な誤解を
うまなくて済む様な気がしています。

本日は、ちょっとしたつぶやきでした。

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村