こんにちは。
システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。
今日は朝から、
我が家の猫さん
が調子悪い様子で.....
ちょっとずつご飯をやって
様子を見てましたが、
しばらくすると、
ケロっとしてガツガツご飯食べて、
今は元気にお昼寝中。
一体何が悪かったんだろか......![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
我が家の猫さん
![三毛猫](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/461.png)
ちょっとずつご飯をやって
様子を見てましたが、
しばらくすると、
ケロっとしてガツガツご飯食べて、
今は元気にお昼寝中。
一体何が悪かったんだろか......
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
猫さんには日本語が通じないので、
困るなぁ、
何とか日本語を覚えてくれないかなぁ。
ダメだったら、ジェスチャーとか
演技とかでもいいから、
ダメだったら、ジェスチャーとか
演技とかでもいいから、
何らかの伝達手段を体得してくれないかなぁ。
と思う、ヒト科の私です。
我が家の猫さんは自分の名前すら、
覚えているのか、ちょっと怪しいです.....![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
と思う、ヒト科の私です。
我が家の猫さんは自分の名前すら、
覚えているのか、ちょっと怪しいです.....
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/101.png)
さて、本日のネタは、
「好みの連絡手段」です。
最近、連絡手段はたくさんあります。
LINE、SMS、メール、電話、
SNSのダイレクトメッセージ各種、
仕事用のグループウェア.....
先日、知人との間で、
チャット形式に慣れると、メールが面倒で使えない
という話になりまして。
かくいう私は、
チャットの方がめんどくさい。
という話になりまして。
かくいう私は、
チャットの方がめんどくさい。
と思うんですよね。
5往復もしてたら、チャットだと
10-15分くらいかかるじゃないですか。
要件がわかってるなら電話してくれれば、
3分で終わりますよね?
メールだったら、大概のことは、
1往復半か、2往復ぐらいで片付きます。
チャットは、数往復ラリーするので、
まどろっこしくてめんどくさい。
と言ったら、
「せっかち」なんだね、と言われました....。
おっかしいなぁ、
そんなにせっかちな記憶はないんですが。
と思ったりしました。
これなんですが。
挙動のテンポが違うんですよね....
5往復もしてたら、チャットだと
10-15分くらいかかるじゃないですか。
要件がわかってるなら電話してくれれば、
3分で終わりますよね?
メールだったら、大概のことは、
1往復半か、2往復ぐらいで片付きます。
チャットは、数往復ラリーするので、
まどろっこしくてめんどくさい。
と言ったら、
「せっかち」なんだね、と言われました....。
おっかしいなぁ、
そんなにせっかちな記憶はないんですが。
と思ったりしました。
これなんですが。
挙動のテンポが違うんですよね....
おそらく、多分。。。
私、文字情報は
かなり処理が早かったりします。
読むのも書くのも
そんなに時間はかからない。
なので、チャットだと、
待つ時間の方が圧倒的に多い状態に
読むのも書くのも
そんなに時間はかからない。
なので、チャットだと、
待つ時間の方が圧倒的に多い状態に
なりがちになります。
メールの場合は、すぐの応答を
相手も自分も期待してないと思っているので、
そもそも応答を待ちません。
そんな理由があるのかしら、
と帰りに思ったんですよね....
皆さんは
チャットベースの連絡手段を使う時、
自分の返答を入れた後、
しばらく返答が戻ってこないか、
待機してみるタイプですか?
それとも返答を入れたら、待たずに
さらっととりあえず他の作業に移りますか?
世の中の人は
どちらの方が多いんだろう?
既読スルーとかいう位なので、
既読管理の機能も、ニーズもあるんだし、
もしかしたら、待たない人が多いのかしら.....とか
思ったりしています。
だったら、待たないのは問題ないので、
私も放置すればいいのか
と
思うんですがね。
最近は人の時間の使い方が、
本当に人それぞれなので、
どうしようかなと思うことが多くて、
迷うことも多いです。
皆さん、どうなさってますか?
メールの場合は、すぐの応答を
相手も自分も期待してないと思っているので、
そもそも応答を待ちません。
そんな理由があるのかしら、
と帰りに思ったんですよね....
皆さんは
チャットベースの連絡手段を使う時、
自分の返答を入れた後、
しばらく返答が戻ってこないか、
待機してみるタイプですか?
それとも返答を入れたら、待たずに
さらっととりあえず他の作業に移りますか?
世の中の人は
どちらの方が多いんだろう?
既読スルーとかいう位なので、
既読管理の機能も、ニーズもあるんだし、
もしかしたら、待たない人が多いのかしら.....とか
思ったりしています。
だったら、待たないのは問題ないので、
私も放置すればいいのか
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/611.png)
思うんですがね。
最近は人の時間の使い方が、
本当に人それぞれなので、
どうしようかなと思うことが多くて、
迷うことも多いです。
皆さん、どうなさってますか?
ちょっと小さな最近のお悩みでした![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
いつも、お読みいただきありがとうございます
アンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎
こちらまで (GoogleForm)
少しお話ししてみたい、相談してみたい、
今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ
どんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料
・ちょっとした軽い相談事(オンライン)
・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)
・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)
・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)
![四角グリーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/531.png)
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。
ブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。
IT、システム構築系にご興味のある方は↓
ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。