自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。
 
今日は朝から、
我が家の猫さん三毛猫が調子悪い様子で.....

ちょっとずつご飯をやって
様子を見てましたが、

しばらくすると、
ケロっとしてガツガツご飯食べて、
今は元気にお昼寝中。

一体何が悪かったんだろか......アセアセ
 

猫さんには日本語が通じないので、
困るなぁ、
 
何とか日本語を覚えてくれないかなぁ。
ダメだったら、ジェスチャーとか
演技とかでもいいから、
 
何らかの伝達手段を体得してくれないかなぁ。
と思う、ヒト科の私です。

我が家の猫さんは自分の名前すら、
覚えているのか、ちょっと怪しいです.....ガーン
 
最近感じる悩み
 

さて、本日のネタは、
「好みの連絡手段」です。

最近、連絡手段はたくさんあります。

LINE、SMS、メール、電話、
SNSのダイレクトメッセージ各種、
仕事用のグループウェア.....

先日、知人との間で、
チャット形式に慣れると、メールが面倒で使えない
という話になりまして。

かくいう私は、
チャットの方がめんどくさい。
と思うんですよね。

5往復もしてたら、チャットだと
10-15分くらいかかるじゃないですか。

要件がわかってるなら電話してくれれば、
3分で終わりますよね?

メールだったら、大概のことは、
1往復半か、2往復ぐらいで片付きます。

チャットは、数往復ラリーするので、
まどろっこしくてめんどくさい。

と言ったら、
「せっかち」なんだね、と言われました....。

おっかしいなぁ、
そんなにせっかちな記憶はないんですが。

と思ったりしました。

これなんですが。
挙動のテンポが違うんですよね....
おそらく、多分。。。
 
私、文字情報は
かなり処理が早かったりします。

読むのも書くのも
そんなに時間はかからない。

なので、チャットだと、
待つ時間の方が圧倒的に多い状態に
なりがちになります。

メールの場合は、すぐの応答を
相手も自分も期待してないと思っているので、
そもそも応答を待ちません。

そんな理由があるのかしら、
と帰りに思ったんですよね....

皆さんは
チャットベースの連絡手段を使う時、

自分の返答を入れた後、
しばらく返答が戻ってこないか、
待機してみるタイプですか?

それとも返答を入れたら、待たずに
さらっととりあえず他の作業に移りますか?

世の中の人は
どちらの方が多いんだろう?

既読スルーとかいう位なので、
既読管理の機能も、ニーズもあるんだし、

もしかしたら、待たない人が多いのかしら.....とか
思ったりしています。

だったら、待たないのは問題ないので、
私も放置すればいいのかびっくりマーク
思うんですがね。

最近は人の時間の使い方が、
本当に人それぞれなので、

どうしようかなと思うことが多くて、
迷うことも多いです。

皆さん、どうなさってますか?
 
ちょっと小さな最近のお悩みでしたルンルン

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー


  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する