自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

暑いって、毎日書くことになるから、
日々の天気からブログを書くのをやめようと思ってましたが、、
書かせてください。

やっぱり、今日も暑いです。

これを書かずして、
毎日ブログを書いている意味がないと思うくらい
暑いです.....笑

我が家には

2匹の猫さんs 三毛猫猫がおりますが、

猫さん達は毛皮を着てますし、
1匹は長毛種なので
にょーーーんと、順調に伸びてます。

1匹は扇風機の前に陣取って、
涼しさを満喫中。
(冷房を緩めにして、
扇風機も付けてるので、、、)

 

 


さて、本日は......
自己肯定感に関わるお話を。

自分に極端に自信のない方って
いらっしゃると思います。

それで、問題が出るほど、
自分に自信のない方って、そんなにいるもんじゃない、
と思うのが、私の正直な実感でした。

が、その実感はどういう判断で
そう思っているのか、

と考えた時に、

「おやっ」と今日は思ったので、その話題を。


具体的に自己肯定感が低いと
どんな感じになるか、というと。

例えばですが、
「自分の理想像と自分が離れているので、
自分を卑下して捉えてしまう」
というイメージかなと思います。

この状態だと何が起きるか?

 

例えば、
誰かに何らかの指摘をされた時に、
必要以上に落ち込んでしまったり、

その指摘があってなかったりすると、
その指摘をした人に腹をたてて、
抗議したりする頻度が多くなったりします。

自己肯定感がそこまで低くない人は
その指摘を必要以上に
大きく捉えないで済むことも多いので、

そこまで相手に攻撃的に出ないことも多いし、
さらっと流してしまえる。

そんな感じになるかなと思います。


が、今日、ふと思いました。
自己肯定感が低いと、自分を卑下するのと同様に

他者も卑下してしまう、見下してしまう局面が
思うよりもたくさんあるのかもしれないな、と。

 

※ちなみに、これが本日の話題の契機になった「おやっ」の中身です。


例えば、

どうせ、あの人も私なんて大したことないと
思っているはず。

とか、

この人は自分よりもおしゃれじゃないのに
何であんななんだろ、生きてて楽しいのかな?

こんな感じですね。


1つ目は、
他者を明確に見下しているわけではないですが、
近い状態になってます。

「あの人」がそう思っているに違いないと
あの人もどうせ、自分と同じように考える人、
と評価している。

「あの人」は自分と同じように考える人では
ないかもしれないのに.....、

自分を見下すのと同じ要領で、
「あの人」もそういう人だと見下している。

この場合は、見下すというより、
「鏡」の方が表現としては
わかりやすいかもしれませんが.....。

 


2つ目は、

自分と比べて「この人」が
おしゃれでないことを見て、

自分はそうじゃない、
「この人」よりは上だと、
自分を相対的に上げて評価をしている。

人を貶める、見下すことによって、
自己肯定感を補っている状態。


事象に対する解釈は
色々他にもあると思いますが、

基準が自分で、
その自分への評価が低いために、

他者への評価も、

その他者から受けた評価も、
歪んでいくのは同じです。

 


自分が基準なのは、
人は誰しもそうだと思うので、
仕方がないのですが、

そこに
自分の評価が極端に低いという条件が
加わると、こうなる。

 

 

ちょっと繰り返しになってしまいますが、

 

人は誰しも自分が基準になるというのは
仕方がないことと考えるなら、


その自分に対する評価というのは
全てのものの見方に対する

根本になるので、

これが極端に高かったり、低かったりするのは
思っていた以上に、問題がある...。

 

と、いうのが「おやっ」と思ったのを契機に、

自己肯定感について、考えてみた

本日の私の結論です。


こういう説明は
自分では知っても、分かってもいるつもりでしたが、
ふと、さらに腹に落ちる瞬間というのが
日常にはあります。

色々、考えながら、アンテナ張りながら
何かを見る、聞く、感じるのは大事だな、と
改めて、今日も思いました。

 

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村