自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

今日は、夏のセール時期ですので、
ご贔屓の表参道のお店まで

お買い物に行ってきました飛び出すハート

曇り気味で日差しは強くなかったですが、
暑かった.....ハイビスカス

もう汗だくアセアセでした。

夕方にはパラっとではなく、

 

天気予報では恐らく想定外の

ゲリラ豪雨傘雷に降られました....

横浜の近辺では竜巻の注意報だか

何だかが出ていたそうで、
「竜巻!?」とか思いました。

 

本当に起きたら、竜巻は怖いですね.......ガーン

ベランダのにある折りたたみの物干しは
使わない時はきちんと畳んで寝かしておこうと、

思いました。

 

竜巻で飛んだら、

窓ガラスが割れます....怖いドクロ

 


さて、本日は、

人が話をする時の、会話の前提について。

皆さん、ChatGPTを
使ってみたことはありますか?

あのChatGPTってどういう仕組みのものか、
調べてみたことがありますか?

語弊があることは承知で、
乱暴に表現するなら、

ある言葉に対して、
一緒に使われている確率が高いものを
選んで繋ぎ合わせて、文章化して回答する.....
そんな感じの仕組みです。

なので、計算は、結構間違えますし、
事実と違うことも、当たり前に返します。
そういうものなんですよね。

仕組み的には、

文章を作成するのは、実はとても得意キラキラ

システムが不得意なイメージのある、
「創造性」のある文章でも、
少し、設定を調整すれば返せるように

なったりします。

例えば、関連性の低い語句を採用して、
返答するように調整すれば、
 

人からみると、

創造性が高い(=人があまり思いつかない)文章も
作ることができる。

会話型なので、もちろん、

それまでの会話を踏まえて、

 

つまり、それまでの会話も関連させて、
回答を返すようになってもいる。

この仕組み、人も同じなんですよね。
よくできてます。

 


例えば、それまで、
「暑いですねー」なんて、
昼間の天気の話をしていれば、

人は、その先も天気の話の範囲内
という前提で、会話を聞きます。

「アメ」という単語が
その会話の中で出てきたなら、
「雨」と思い込んで解釈します。

「飴」の話をしているとは、思わない。

なので、

この状況で「飴」の話を誰かが持ち込むと
間違いなく、話が混乱します。

 

試しに、この会話の状況で、

昼間の天気の話をしている時に

「空を見上げたら、見えるものは?」と、

突然、聞いたりしたら、

 

「星」とか、「流れ星」とか答える人は、
少ないんじゃないでしょうか。
 

「太陽」とか、「雲」とか、「虹」とか

いう回答が返ってきそうです。

 

こういうことになるのも、

それまでの会話が前提となって、

回答の選択肢を自然に狭めているからです。

 


これと同様のことが、
人との普段の会話でもあちこちで

起きているはずです。

特定の人と、なかなか話が通じない、
という場合が
たまにあるかと思いますが、


それも会話の前提の差が原因に
なることは多いと思います。

 


この会話の前提。

これまでの話のように、

それまでの会話の文脈のこともありますが、

その人の持つ常識や、
ものの見方が影響することもありますし、

その会話が行われている
シチュエーションそのものが
前提になる時もあります。


人の言葉はその言葉の定義自体が
それぞれ微妙に違うことも多いですが、

そもそも人は
必ず、何らかの前提を置いて
会話しているということも
心に留めておくと、

何か話が伝わらないな、
と思う時に、役に立つかもしれません。

何か相手との間で、
食い違いが発生してそうな時は
一歩下がって、立ち止まって、

あなたと相手の会話、考え方、意見について
そもそもの前提が違うところがないか、
を疑ってみること。

 

双方の間に隔たりが見つかるのなら、

どちらが悪いというわけでなく、

 

ただ「違う」から、
話が通じないだけ、です。


そう気が付く、
もしくは、そう考えることで、

余計な心労や、ストレスを
減らすことができるかも、
しれません。

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村