自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

本日のお題はこれ飛び出すハート

 

#今よりブラックだったと思うこと

今よりブラックだったと思うこと

 

投稿ネタのページを見ていたら、

こんなネタを見つけました。

 

最近は、人手不足で労働環境も急に変わってきているので、

だいぶ「ブラック」は減ってきましたが、

以前はありましたねぇ。。

 

場所によっては、今でもそれに近い状況のところも

IT系には実はまだあります。

 

現場ごとの落差が大きくなってきている実感もあります。

 

人がそもそもいなければ、

労働条件はどうしても悪くなりますし、

 

結構、IT系の人たちは計画を変えることに

抵抗を感じる方が多いので、

現場の方に皺寄せがいくことが多々あります。

 

↑ちなみに、余談ですが、アジャイルとか導入すると、スケジュールを

引かないでおこうと、現場がしがちなのは

このせいじゃないかなと、個人的には思っています。

 

そうなると、悪循環。
 

現場に入る前の質問への嘘も、ままあるそうですが、

そりゃ横行しますね。

 

私は、どちらかというと炎上上等で、

ワクワクする質の方。

 

気持ち的にはタフな方で、

自分の体の方が先に根をあげます....

(自分の気持ちをどうにかする方法は

散々、勉強してますからねグッ

 

そういえば、当時、医者に行ったら、
「その生活してたら、何が体に出ても、

おかしくないですよ」的なことを

遠回しに言われましたね....(遠い目)

 

 

若い頃はさらにこの傾向がひどくて、

熱を出してもシステムの本番稼働が近いと

深夜まで仕事してたので、

 

周りの方が心配して、強制的に休みを取れと、

ドクターストップならぬ、

管理者ストップがかかってました....

 

これ、今考えたら、立派なブラックですね。

 

仕事優先の私を現場は止めてくれたので、

少し黒さが薄くなりますが、

 

普通はそうならないように、

スケジュールが引かれるんですよね......

 

 

他にも稼働直前になると、朝4時まで

端末の前にいて、あーだこーだ言っていることもありました。

 

この時は、一回始発で帰らせてもらって、

お風呂と仮眠とって、服着替えて、

また、朝戻ってくるってパターンでしたが、

 

その時の理由は確か、

「女性だし、服ぐらいは着替えたいよね」という

現場理由でした....

今考えたら、「なんじゃそら」な理由ですねw

 

 

でも、正直、プロジェクト自体が大変な時は

これをブラックだとか思う余裕はないわけです。

 

横からブラックだと嗜める余裕人員すらいなかったので、

そういう意味では昔よりも今の方が

そもそも余裕があるんでしょうね。

 

この状況、同じ現場にいた人とは

とても仲良くなれます。

 

この時の話をご飯でも食べながら、

昔の思い出話で話をしていると、

 

どんなに古い話でも、

「古い話だけど、案外、元気が出るモンだね」と

皆さん、感想をおっしゃいます。

 

その場にいなかった、お若い方がこの手の話を聞くと、

面白くもない、何ともな話になりますが、

 

その場にいた人からすると、思い出すと

勇気をもらえる話、ということなのでしょうね。

 

とすると、

 

体に無理の効く若い時に、

体や心を壊さない程度のギリギリの状態で

何かをしてみるということは

きっと、その後の人生の「財産になる」のでしょう。

 

超有名ブラックをわざわざ選ぶ必要はないですが、

ルールがんじがらめで超ホワイトの会社よりも、

 

その程度のチャレンジはできる、

少しグレーを許容できる会社にいる方が

人は幸せと言えるのかもしれません。

 

企業からの目線にすると、

今のご時世では、このグレー具合の調整が

「挑戦」なのかもしれないですね.....びっくりマーク

 

その辺の匙加減を確認しつつ、フォローしつつ、

環境を用意するのは、

それなりに工夫が要りそうですから、

企業にとっても、ここは「挑戦」。

 

労働者も、経営者も、自営業者も

自分なりの満足度で、働けるようになるといいですね....

 

今日は投稿ネタをみて、懐かしくなったので、

投稿ネタで投稿してみました。

 

 

クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー

 

↓お時間あれば、ポチッとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する