自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

ここ数日、

自分の考え方や、捉え方を変えることについて、
書いてたな、と思って思いついたことを。

 

自分の考え方や、捉え方を変えることって

いわば、新しい知識を覚え、

自分ができること、能力を増やすことと
同じことなんですよね。

そうか、と気づく事は一瞬なのですが、
持っている考え方自体を

一瞬で変えられるわけでもなく、

= 一瞬で能力が身につくわけでもなく、

コツコツと、その考え方を変えるような訓練を
日々実践して、努力して、それが身に付く。

そうしていると、
自分のその実践の結果、

 

日々、物事の捉え方が変わってきているのか、
できるようになってきているのか、
実践の効果は出ているのか、
時々、不安になったりします。

やってみて思いますが、

そういう能力って、

 

できた時に「できていた!」って気がついて
その時にはもうゴールテープを
切ってしまっているんですよね....。

できたことに気がついた、という時点で
その能力は自分に身につけられている。

だから、超えたことがわかった、という状態です。

 


壁がある事は分かっている。

壁を越えた事も、壁を超えた今はわかるが、

壁を超えていない時は、
今、まさに壁を超えている状態とはわからない。

振り返る形でないと、
越えた事は自覚できないわけです。

自分が未経験のものや、
持っていない能力を習得する時って、
そういうものなんじゃないかなぁと思います。

 

なので、途中経過の時は、不安になる。

 

暗闇の中で努力するのと同じなので、

努力し続けるのが難しくなるんですよねぇ。

 

で、挫折する。

 

心がけるのも諦めて、いつの間にか忘れてしまう....。

 

 

では、この場合にどうするか?なのですが、
それはまた次回に。

いつもはこのまま書いてしまうのですが、
これを書いちゃうから、

記事が長くなるんだな、と気づきました。

今回は、分割して書いてみます。

 

まどろっこしいと思う方もいるかもしれませんが、
そういう方はコメントか何かでお知らせくださいね。

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村