自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。
 
本日は曇り空雲&雨パラパラ傘の関東です。
とうとう、関東も梅雨に入ったとのこと。
平年から2週間遅れなのだそうですね。

この気温で梅雨になるのか。
それだと不快そうだ...と思って、ちょっと憂鬱魂

雨がそれなりに降って、水不足が解消し、
気候が涼しいことを祈っております...

本日は月2回のお歌のレッスン日ルンルンでした。

ここ数日、粘膜の調子が悪く、安定しなかったので、
また、次回頑張ります......

湿度高めなので、粘膜の調子悪いのは
何とも納得いかないですが、
体調には気をつけます...
 
皆様もお気をつけくださいね。
 
全くの別件で、全く気候には関係ないですが、
アメーバブログは女性の登録が多いのだそうで、
女性が多いなら、と思って、豆知識を。

お化粧する方なら、
1枚はお持ちのミラー、鏡ですが、

実は鏡の金属の色や、
使っているガラスの影響があり、

鏡には、実物より少しくすんだ色味、
くすんだ肌色に映っているというのは、
皆様、ご存知でしょうか。

私は、知りませんでした.....アセアセ

これを改善した鏡が世の中にはあるんだそうで、
結構、色味が違うんだそうですガーン
お化粧の時とか、違うとちょっと恐ろしいかも...電球

その色味が綺麗に反映される、
高性能な鏡の名は「ナピュア ミラー」!!
(特許取得商品だそうです)

ただいま、楽天はお買い物マラソン期間中です。

綺麗な色味を使いたくなる季節でもあるので、
新しいお化粧用ミラーを新調されてみてはいかがでしょうか!

と、いうことで、本日仕入れたホヤホヤの豆知識を
お送りしました。

楽天で探してみたら結構あります↓

これで、終わるのも何とも気持ちが悪いので、
いつも通り、本日思ったことを。

私はちょこちょこブログの巡回したり、
メルマガを登録して読んでみたりしています。

梅雨時期だからなのか、
雨を題材に記事を書く方がいらして、

それが対照的だったので、
これについて書いてみます。

ある方は雨が降っているのをみて、
こう思ったのだそうです。

ああ、、また雨か...。
ついてないなぁ、神様が邪魔してるのかなぁとか
思う時がある。

が、有名でもない、うまくいっているわけでもない、
取るに足らない自分に、
わざわざ神様が雨を降らせることはないだろうし、
そんなに神様は暇じゃ無い。
言ってみれば、自意識過剰。

気にすることはない。
ただ、雨が降っただけで、それだけのこと。

それ以上でも以下でもない。
それに意味はない。

また、ある方は、普段、こう思っているそうです。

「雨が降るのも、自分のせい」

全ては自分の行動によって起きている。
何が起きても自分のせい。
極端に捉えれば、雨が降るのも自分のせい。

という究極の「自己責任」の覚悟を指す言葉として
大切にされている。
 

同じ雨が降るのを見ても、
こうも捉え方が違うんですよね。

人はあらゆる物事に意味づけをして
生きていると言われます。
何を見ても、何らかの意味がつくのです。

同じ雨を見ても、
「ついてない」と思ったり、
全く雨に無頓着だったり、
「やった!」と思う人もいるでしょう。

ちなみに、
雨を見て何とも思わないのも、
それはそれで、その人なりの意味づけです。

その時、その人にとって、「雨が降っている」のは
注目するに値しない情報だったということですね。

なので、その情報は捨てられ、
その人は雨を見ても、
何とも思わなかったわけです。

つまり、
目の前の事実、情報は捉え方次第。

何かをみて、
とことん、落ち込むこともできるし、 
これは運命だ!と一歩を踏み出すご縁に感じることもあるし、
いいなぁとほのぼのすることもできる。

これはチャンスだと思うこともできるし、
これは失敗の前兆ではと思うこともできる。

無意識に
見なかったことにしたり、
見たけれど、自分と同じ見方しか受け入れなかったり、
見たので、少数派の自分と違う意見がやたら気になったりする。

「できない」とその人が信じるものでも、
時間をかけたり、条件を変えたりすれば、
案外、できたりすることも勿論ありますよね。

こう考え出すと、世の中の大概のものは
捉え方で何とでもなるということになります。
 
ものごとをどう考えても、どう捉えても、
その時点ではOKで、正解も間違いもありません。
 
後で、その行動の結果がついてくるだけです。
先のことは誰にもわからない。
 
今、自分がどうしたいか、
どうしたら良いと考えるか。

そのために、
目の前の事実をどう捉えたら、
今の自分が行きたい方向に、楽に、
自分の意識を向けられるのか。
 
それを踏まえて、
改めて、目の前の事実をどう捉えるか、
考えれば良いのです。

失敗でさえも、考え方を変えれば、成功になると
言われるのが、今の世の中。
 
これも一種の多様性かも、ですね。

こんな話が当たり前になるのも、
VUCAの時代だからだ、と言われることがありますが、
どうなんでしょうね。

2日前のブログ記事と同じような話に
なってしまいましたが...
大事なことでもあるので、良いことにします。
 
自分にも戒めを.....。
 
ものの捉え方を少し変えて、アクティブに動いてみたい。
自分の強みがわからなくなってきて、迷子になった。
なかなか思い通りに動けない自分を、変えたい。
自分だけの感情の操縦方法を知りたい。

そんな時には、お役に立てると思いますので、
お声がけくださいね。

お悩みに合わせたあなただけのスペシャルコースを
ご用意いたします。

勿論、小さな悩みなら、無料の相談セッションを
ご活用いただいてもOKです。
(お役に立てたり、ご感想をいただけたりしたら、それだけで喜びます)
 
↓7月の個別相談予約枠を追加しました。↓

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村