自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別面談はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

今日はブログを巡回していて、
メモしたくなったブログ記事があったので、

リブログを。

 

ただ。。書いた記事を投稿した後で、

間違って消してしまいました......ショボーンえーん

 

ので、今日は簡単に理由は書いて、
メモだけにしておこうと思います。

 

では、本題。

 

この記事をメモしておこうとした理由ですが、

特にドバイが、というわけではないのです。

 

これを読み、自分の頭の中の情報の更新&登録が
できてないなぁということを

実感したのです。

 

先日、FACTFULNESSという本を読んだのですが、

この時にも似たようなことを思いました。

 

日本で住んで、日本の中で生きていると

海外の暮らしに関する情報については、

なかなか更新されないなぁと。

 

例えば、ユニセフの寄付のCM。
昔から、ずーーっと、
イメージ変わらないですよね。

 

ですが、ずっと人は寄付し続けているのに、

そんなに変わらないことって
あるのだろうか、と、ふと思ったり、

 

飲料水すら手に入りにくいんです、なんて

言っているテレビ番組の画面の中で、

 

現地の方らしき方が綺麗なスマートフォンを
持っていたりした時など、おや?と、

引っ掛かりはするわけです。
 

でも、その時、きちんと調べてはみないから

情報がアップデートされないんですよね。

 

ここ20年でも目覚ましく進歩したり
変化したりしたところがあるのに、

 

その手の政府が案内しているHPなどは、
1990年代や2000年代の資料がザラにあって

更新されていない。

 

でも、「FACTFULNESS」を読んでみたら、

昔の定義でいう「先進国」・「後進国」の差だって、

昔を思えば随分、縮まった印象で、

 

世界の人々は全体的に少しずつ、良い方向に

進んで来れている印象。

 

人は知りたいと思った時に、調べ、わかった方が、

それが記憶に残りますし、

 

その時に調べなければ、きっとその情報は更新される

チャンスを失ってしまうのですね。

 

知りたい、と思った時に、

すぐに調べるようにしようと思いました...反省。

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラデータ収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村