自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご提供飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別面談はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

今日の関東はとっても暑かったです晴れ

室内の温度もいつもよりは3度ぐらい高め、
湿度も20ぐらいは高め。

梅雨も来てないのに、

通り過ぎて夏が来た...花火って感じです。

こんなに気候が変わるのでは
体調には気をつけないと、、

 

皆さん、気をつけましょうね。


我が家の猫さん三毛猫はどうも早速、バテたようで、
朝から具合が悪い感じで、

 

夜になったら、ちょっと落ち着いたらしく、
引きこもり場所から出てきて
へそ天で寝ております.....

今日は、組織でビジョンを浸透させることについて。

 

個人の心のありようではなく、
組織での心理学にしてみます。

組織には「ビジョン」が必要で、
その「ビジョン」を浸透させることが必要です、と
よく聞きますよね。

その理由として、皆の向かう方向、向いている方向が
同じでないと、、みたいな話を聞きます。

確かにそうではあるのですが、当たり前すぎて、
今一つ説得力が.......精神論みたいと思ったりしますが、
どうでしょう。

このビジョンの浸透について、
心理学の方面での個々人への効能を考えるとしたら、
大きいのはこれかなと思います。

 

こんな感じです。↓

 

ビジョンが浸透して、個々人が確信できると、
ビジョンに沿う発言・行動であれば、
他者から非難される可能性が低くなると感じられる。


ビジョンが発言・行動の裏付けになるので、
内容に関わらず、発言・行動がしやすくなる。

 

例えば、言いにくいような悪い指摘でも、
ビジョンに合っていると判断できれば、
発言するハードルが下がる。

最終的に心理的安全性につながり、
コミュニケーションのコストが全体的に下がる。

つまり、個人個人で、
当たり前にある価値観や方向性の違いを原因とする、
意見の相違や否定を恐れなくて済むようになる。

言い換えれば、方向性さえ合っていれば、
大丈夫と思えるようになるので、

発言にしろ、行動にしろ、
余計なことに気を回しすぎずにできるようになる。

そうなれば、
組織内のメンバという大人数の個々人が、
合理的に、効率的に行動できるようになりますね。

ビジョンを浸透させること。

それは
個人個人それぞれに持っている「価値観」を、
この組織ではこうなんですよ、と合わせる試み。

ビジョンを浸透させるという、管理職から見たら
小さくはないコストを払っても、

組織としては、やる価値が合理的に
あるということなんですね。

当たり前のような気もしますが、
あまり具体的な効能について考えたことがなかったので、
文字にしてみました。

個人的にはもう少しすっきりすると
いいのですが、もう一息かしら。

また、考えてみたいと思います。

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラデータ収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村