関東は夕方まではピーカン晴れで、

とっても綺麗な、雲多めだけれど、青空と言っていいくらいの
日差しの強い日でした。

 

でも、天気予報は夕方から、軽い雨傘予報。

 

本当に雨降るのかしら、こんなに天気いいのに....
と思いましたが、
 

初夏の時期でもありますし、
ゲリラ豪雨に行き会ってもも嫌なので、

本日のお出かけは、適当なTシャツとパンツで。

 

見事、夕方には傘の必要な雨傘が降り、
道路は濡れて、アスファルトは真っ黒に。

肌寒い夕方となりました。

 

天気予報、侮れない....あんな晴れてたのに普通に降るとは....アセアセ

お出かけ前には、天気予報飛び出すハート
この季節は大事ですクローバー

 

 

話は変わりまして。

 

本日は、月2回の声楽レッスンの日でした。

寝不足気味なので、
粘膜の調子が悪く歌いにくかったです......
 

現在、トライ中の曲は
大変、変わった節回しの曲なので、

自分のしっくりくるところと、
違うところに音があって辛い.....

 

わかっちゃいるけど、楽譜通りに歌えない.....
どうしても感覚が邪魔をします。

でも、楽譜に書いてることと違うのもわかる......ガーン

 

レッスンの場合は、先生が聞いててくださるので、
自分が気が付かなくても、もれなく他人の視点目

ばっちりキラキラ指摘されるので、問題ないのですが、

 

これがレッスンでないと、

違うことに気づくだけでも、
自分一人では
結構、至難の業だったりします.....ショボーン

 

 

歌に限らず、
自分の思っていることや、体感、常識と違うことって、

そこに課題があって、直したいと思っても

なかなか訂正・修正するの難しいんですよね.....。
 

そもそも、人と自分が違う所、それが問題点・課題で
不都合が起きていたとしても、
それに気づくことすら、普段の生活では難しい。

 

小さい頃から、自分が嫌なことは人も嫌だよね、

と言われて育ってきている私たちは
人と自分の考えること、感じることは同じであると、
無意識の前提として考えるようになっている気がします。

 

社会常識的な、大きなレベルでは
その考え方で合っているとしても、
 

実際の実生活や、行動のレベルでは、
人はそれぞれ、持っている感覚も、
常識や考え方も違います。

だから、誤解も起きるし、気持ちがぶつかるのです。

 

と、わかってはいても、
違う部分は実際には具体的にどこなのか、
他の人の視点や、体感を通して伝えてもらわないと、
自分でその差に気づくのは難しい、と感じます。
 

ましてや、気づくだけでなく、それが課題で、
自分の考え方を変える、修正する必要があって、
変えるつもりなら、もっと大変!

 

ふっと沸き起こってくる気持ちとか、感情、
肌感とか、違和感とか、ちょっとした選択の時など、
自分では意識できない、コントロールできないことから

あれ・・?って
ふと、自分の常識や、「普通」の
他人との違いや、昔の自分からの変化に
自分で気づくこともできますが、

 

最後はやはり、友人や知人、周りの人の目目

借りるのが一番です。

 

最近、会ってない友人や、知人と連絡をとって

親交を深めるのも

自分の変化や、常識に気づくことができる場合が
あるので、おすすめです。

 

暖かくなってきましたし、
初めましてのシーズンも過ぎたので、


最近、会ってないあの人や

初めましてのあの人と、

お話ししてみる機会を作ってみてはいかがですか?

 

今の自分の状態や、過去の自分との変化を

知ることができるかもしれません。

 

 

ブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村